OCEANS

SHARE

2020.02.14

からだ

テニスボールで血流もコミュニケーションも円滑に|糖質オフ男

糖質オフ男
「糖質オフ男」とは…
自身の信条どおり、ストイックなダイエットや筋トレをすることなく、ヘルシーな体を維持し、数々の悩みを解決し続けるラッキーな男、糖質オフ男。それもこれも、ひょんなことから知り合ったパーソナルトレーナー、澤木一貴さんのおかげと、感謝感謝の日々を送っている。しかし、強力なサポーターに頼りすぎるあまり、次から次へと気になることが……。
「いつも頼ってばかりで悪いなあ」と思いつつも、またまた仕事先からSAWAKI GYMへと直行。今回、オフ男が気になっていることとは?
【アドバイザー】澤木一貴さん(パーソナルトレーナー)
パーソナルトレーナー。SAWAKI GYM代表取締役。1971年生まれ。大手フィットネスクラブトレーナー、整形外科病院でのスポーツトレーナー課主任などを歴任。現在は新宿区早稲田にパーソナルトレーニングスタジオをかまえ、指導にあたるかたわら、メディアや講演会を通じてさまざまな健康情報を発信している。
 

疲れの原因は“むくみ”にあり!?

オフ男:なんか最近疲れやすくて。歳かとは思うのですが、倦怠感がハンパないんです。とくに、長時間のデスクワークを行った日なんかは、脚がむくんじゃって。女性社員たちが脚のむくみに関して話しているのはよく耳にするんですが……。
澤木:まあ、脚のむくみの悩みって、女性に多そうなイメージはありますね。
オフ男:「なんか最近さ~、僕も脚、むくむんだよね〜」。なんて、ライトな感じで話に入っていくとセクハラと勘違いされそうなご時世ですし。
澤木:それは考えすぎだと思いますが……。
オフ男:むくみと疲労感って関係あるんですかね。先日の健康診断の結果はパーフェクト、つまりA判定だったんですが。
澤木:私は医者ではないですから、正確にお答えできませんが、健康診断の数値が悪くないとすると、ケア不足は考えられますね。
オフ男:また漠然としてますね。
澤木:簡単に言えば、マッサージとか。
オフ男:ジムにさえ行かない僕がマッサージなんて。基本、行かないですね。
澤木:まあ、マッサージに行ったからといってむくみや疲れがとれるかというと、なんとも言えません。ただ、たまにマッサージに行くだけでほったらかしにするよりも、簡単でいいのでご自宅でセルフマッサージをこまめにしてあげたほうが効果的だと思いますね、澤木的には。
糖質オフ男
オフ男:他力本願はダメってことですね。澤木さん的にはどんなケアがおすすめですか?
澤木:最近頻繁にお会いしているので、オフ男さんのこともだいぶわかってきましたから先に確認しておきますが、ゴロゴロするポール的なものとか、ケア用品をたくさん用意するとか、そういったのはイヤなんですよね?
オフ男:それってフォームローラーのことですよね。それぐらいはわかりますが……。できれば買いたくないですね。
澤木:ならば、テニスボールではどうですか?一家に1個でハイスペックボディがつくれる万能アイテムです!
オフ男:テニスボール?


2/2

RANKING