ヨーグルトを食べたり飲んだりするだけの時代は終わり、いまや顔に“塗る”フェイズに突入したらしい。
ギリシャの国民的コスメブランド「コレス」がこのたび、“塗るギリシャヨーグルト”を発売する。食用のギリシャヨーグルトをそのままフェイスマスクに配合した、世界的に見てもかなり珍しいアイテムだ。……とはいえ、ヨーグルトを顔に塗って、何か効果あるの?
ギリシャ伝統の「水切り製法」を用いてつくられるギリシャヨーグルトは、ヨーグルトのなかでも極めて栄養価が高く、美容や健康にいい食品として世界的に知られている。それはもちろん食べ物としての評価だったが、コレスはヨーグルトが持つ、肌の“美肌菌”を守る力に着目した。
人間の肌にはさまざまな微生物が常在し、肌の健康を保つために重要な役割を担っている。それらの微生物をコレスは“美肌菌”と定義したが、この菌は繊細で、大気汚染や紫外線、ストレス、生活リズムの乱れや、疲労など、環境によって簡単にバランスを崩し、肌のトラブルを引き起こす原因となるのだという。
コレスが目をつけたのは、肌を健やかに保ちながら、紫外線や大気中のチリやホコリ、乾燥などの外的ストレスから肌を守るヨーグルトの力。ヨーグルトの菌には肌の常在菌のバランスを整える作用があり、直接肌に塗ることでも美肌菌を保ってくれるという。
なんとなく「ヨーグルトの健康効果はスゴい」というイメージも定着し、飲むヨーグルトで風邪やインフルエンザ予防に励む人も増えた今なら、コスメやビューティ事情にうとい男たちも「ギリシャヨーグルトのフェイスマスクならスゴいでしょ!」と妙に納得できる気がするから不思議だ。
発売日は3月7日(土)。ただし、ギリシャヨーグルトをそのまま配合しているとはいえ化粧品なので、店頭でお試しの際はくれぐれも食べないようご注意を。
[問い合わせ]フィッツコーポレーション03-6892-1332