OCEANS

SHARE

2020.01.19

あそぶ

500mlの水が最速100秒で沸く!「ジェットボイル」の驚きの“沸騰力”

連載「Camp Gear Note」
90年代以上のブームといわれているアウトドア。次々に新しいギアも生まれ、ファンには堪らない状況になっている。でも、そんなギアに関してどれほど知っているだろうか? 人気ブランドの個性と歴史、看板モデルの扱い方まで、徹底的に掘り下げる。
ジェットボイル
キャンプに必要な道具は数あれど、なかでも料理を作ったり、お湯を沸かすための「バーナー」は最重要ギアのひとつ。
市場には多種多様なバーナーが溢れているが、何を基準に選べばいいのか、まったく検討のつかない方も多いだろう。
そこで今回は、「JETBOIL(ジェットボイル)」という名前だけでも覚えて帰っていただきたい。
ジェットボイル

500mlの水が最速100秒で沸く!

ジェットボイルとは、バーナーとクッカー(熱源と鍋)が一体になった特殊な形状の調理器具の名称である。得意技は湯沸しで、500mlの水をわずか100秒ほどで沸かすことができる。つまり、これさえあれば、キャンプの朝に目覚めて2分後には、熱々のコーヒーが飲めてしまうってこと。試しに自宅のヤカンや電気ポットで、同量の水が沸くまでにかかる時間を測ってみてほしい。この数字がいかに驚異的かわかるはずだ。
ジェットボイル
お湯が沸くまでは、本当にあっという間。このスピードには本当に驚かされるはず。


2/4

RANKING