OCEANS

SHARE

2020.01.27

ファッション

人気サロン「アビー ツー」が提案する、大人のショート&ツーブロックヘア

職業柄、大胆に遊ぶのは難しい、似合う髪型がわからないなどなど、大人のヘアスタイルには制約や悩みがつきもの。同世代はヘアスタイルにどんな要望を持って、どう楽しんでいるのか? 9つの人気バーバー&ヘアサロンに直撃し、その改造実例を見せてもらった。

進化したツーブロックで一歩先行くスタイルを
ABBEY 2(アビー ツー)
進化したツーブロックで一歩先行くスタイルを ABBEY 2(アビー ツー)数々のヘアトレンドを牽引する人気店として知られるアビーの姉妹店として、2010年にオープン。男女比は4:6くらいで、表参道のサロンとしては男性客が多いことが特徴。ここ数年でメンズヘアの定番になったツーブロックだが、他のサロンに先駆けて提案してきたのも同店。トップのデザインや刈り上げのパターンを変化させることで、さまざまなスタイルを作り出すことができる。

 

刈り上げない大人のミディアムショート

刈り上げない大人のミディアムショート
こんな人に似合う! 顔型:面長、逆三角形、ベース型 髪質:硬い クセ:弱い 毛量:多い PRICE:6500円〜
会社員 小林健人さん Age 34
ハチが張っているのと多毛で重たく見えてしまう
BEFOREの写真を見ればわかるように、毛量が多く、左右へ広がってしまうことが悩みだという小林さん。そこで、全体をコンパクトにしてもらうことを前提にオーダー。自毛のウェーブ感も活かしながらカットしてもらった。結果、アクティブな装いにも清潔感を添える仕上がりに。

張り気味のハチは特に短くカット
毛量が多く、ハチが張っていると頭が大きく見えてしまいがち。トップは梳きバサミを入れながら、ハチの部分を特に短くカットしてコンパクトに見えるよう工夫。
耳回りとサイドは2〜3cmの長さに
あごヒゲと自然につながるように、耳回りとサイドは2〜3cmと少し長さを残したのがポイント。一方、襟足はきっちりトリミングして清潔感も加味。
クセ毛を活かし束感を出すように
クセ毛の流れが揃うようにカットしてもらうと、少量の整髪料でも手早くセットできる。ワックスで束感を作りながら、前髪を上げてスッキリと。



2/2

RANKING