職業柄、大胆に遊ぶのは難しい、似合う髪型がわからないなどなど、大人のヘアスタイルには制約や悩みがつきもの。同世代はヘアスタイルにどんな要望を持って、どう楽しんでいるのか? 9つの人気バーバー&ヘアサロンに直撃し、その改造実例を見せてもらった。
ヘッドスパも受けられる駆け込み寺的サロンCUTTERS(カッターズ)人で賑わう東京・青山エリアにあって、大通りから少し隔たり、落ち着いたムードが漂う人気サロン。主宰するTAKUさんは名だたるアーティストや広告の仕事で辣腕を振るうトップクリエイターで、同店のスタイリストには彼のアシスタントを経た人がいるのも魅力。こだわりは「洗いざらし、ノンセットでもキマるヘア」。カウンセリングスペースも設けているという、いたれりつくせり。
ヒゲ&メガネが似合うアーティスト風ショート
アートディレクター/グラフィックデザイナー 丸古 実さん Age 42スタイリングに不精でもサマになるヘアが理想的視力が悪い丸古さんは「自分の名前にあやかって、ずっと掛けてます(笑)」というお決まりの丸メガネに似合う髪型が大前提。今回はイメージをキープしつつも、スタイリング不要でキマる軽やかなヘアを希望。担当した中條さんの提案は、サイドを刈ってサッパリさせ、前髪を梳いた個性溢れるショートスタイルだ。
多めのチョップで全体に動きを前髪はレザーでまだらに梳いて表情を付けた。またトップを約3cmほどカットして短くすることで、ほぼセットなしで形づくれるように。直毛で硬めというアレンジしにくい髪質を逆手に取った。
頭の形をよく見せる、刈り上げ具合サイドとバックはバリカンで9mmに刈り上げ、特に後頭部はボリュームのピークをやや上に持ってきた。少し面長な丸古さんの顔立ちを、すっきり見せてくれるよう計算したバランスだ。
ハードに見せない柔らかツーブロック
アパレル クライアントマネージャー 竹内真人さん Age 38平日と週末両方で映えるフレキシブルな無造作ヘア住まいは神奈川県で趣味はサーフィン、職場は都心という海と街を行き来する生活を送る。今回はその縦横無尽なライフスタイルに対応するように、アレンジが自分でラクにできるヘアを目指すことに。一見シンプルなミディアムだが、実はサイドを短めにした超ソフトなツーブロック。ここでは下ろしているが、前髪を上げてもサマになると大満足だ。
パーマを活かしてトップにボリュームをトップは少し長めにカットし、事前にかけたパーマを活かした。そのボリュームを残すため、全体的に毛先だけ梳いた。
バックは梳いたことで少し伸びても問題なしバックは下側を9mmのバリカンで刈り上げ、その上の髪はほかのパートよりも重点的にレザーを当てているのが特徴。これにより、伸びてももったりしにくい。
[教えてくれた人]スタイリスト 中條萌菜さん Age 25男性おひとりでも入りやすい店ですよ!丸古さんをカット。専門学校卒業後にTAKUさんへ師事。現在も現場へ同行しつつ、サロンワークも並行。40代も多く訪れるお店柄、若くして我々世代のヘア事情に精通。
スタイリスト 長谷川大士さん Age 27ヘッドスパだけの利用でも大歓迎ですよ!竹内さんをカット。メイクアップ経由でヘアの魅力に触れ、ヘアスタイリストの道へ。力の抜き具合の勘どころに優れ、ガンバりすぎて見えず絵になるヘアを提案してくれる。
カッターズ住所:東京都港区南青山6-2-2電話番号:03-6434-1538営業:完全予約制、不定休http://cutters.co.jp