ファッションを軸にライフスタイル全般への好奇心が止まらない。高い感度と鋭い観察眼を持った熊谷隆志が日々直感する瑞々しい「お洒落」をモノ・コト・ヒト、全方位的にピックアップ。誰に何をいわれようが、オーシャンズ世代の先頭をただ突っ走るオトコを、今月も追いかけてみた。
僕はスケーターではないけれど、スケーターファッションが大好き。なかでも「シュプリーム」は別格で、毎シーズンさまざまなアイテムを購入し、毎日のスタイルにコーディネイトして着ています。
今回は僕のコレクションの一部をご紹介しつつ、マイ・スタンダードともいえる「シュプリーム」への愛を語ろうと思います。
最高にファッショナブルな唯一無二のブランド
「シュプリーム」は1994年にNYでスタートしたブランドですが、初めてマンハッタンのラファイエットストリートにあるショップを訪ねたとき、あまりの格好良さに衝撃を受けたのを覚えています。スケーターや自転車乗りたちが集まって活気に溢れ、年配の元スケーターみたいな男性たちが上手に「シュプリーム」を着こなしていて感動しました。
日本上陸後は、毎シーズン15〜20点は購入していて、もはやコレクターの域に。いや、集めるだけじゃなくガンガン着る。週に3日から5日はコーディネイトのどこかに「シュプリーム」が。
クローゼットには「シュプリーム」のコーナーがあり、スーツやスキーウェア、靴にバッグ、タオルやチェアなどの日用品まで勢揃い。買ったものはフリマに出したりせず、すべて大切に取ってあります。
熊谷連載2001-2
マルコムXのスローガンがプリントされた「ザ・ノース・フェイス」とのもの。
いったい「シュプリーム」のどこがそんなに魅力的かというと、まずコラボのセンスがいい。特に「ザ・ノース・フェイス」とのコラボは無条件に買ってしまう大好物。そして何より、ヴィンテージのようなテイストがたっぷり詰まっているところが僕にとってはたまらない。
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