死ぬまでに行きたい島の旅●旅先(=非日常)で得るインプットは、男の日常のアウトプットに大きな影響を与える。1981年生まれ、一児の父、オーシャンズ世代ど真ん中のトラベルエディター伊澤慶一さんは、だから今日も旅に出る。連載「度々、旅。」の4シリーズ目は、死ぬまでに一度は行きたい、ヨーロッパの島の旅。
プローチダ、ファヴィニャーナ、前回のケファロニアと、なんだかドラクエの呪文のような名前の島を紹介してきましたが、今回はなかでもいちばん強力そうな「ザキントス島」です。
ザキントス島はケファロニア島の南に位置し、同じイオニア諸島の主な
7島のひとつになります。ギリシャの首都アテネから国内線でのアクセスが一般的ですが、今回はケファロニア島からフェリーにレンタカーごと(あのパンダです!)乗り込みます。
ザキントス島は、前回のケファロニア島のおよそ半分の広さで、鹿児島県の種子島よりも少し小さい程度。唯一にして最大の見どころは「ナヴァイオ・ビーチツアー」。
「ナヴァイオ」とはギリシャ語で難破船の意味。つまり、難破船が打ち上げられたビーチへ行くツアーのことです。英語で同じ意味の「シップレック・ビーチツアー」でも通じます。
ケファロニア島のペサダ港からザキントス島のアギオス・ニコラオス港までは約1時間。この航路は5月〜10月限定なのでご注意を。アギオス・ニコラオス港に着くと、目の前にツアーカウンターがあるので、そちらでナヴァイオ・ビーチ行きツアーを申し込みます。10名ほどが乗れる小型ボートで、いざ出発!
2/3