OCEANS

SHARE

2020.01.17

福西崇史と巻誠一郎。元サッカー日本代表のセカンドキャリアへの歩み

BMW X MODELS × OCEANS
「X(クロス)talk」

価値が交差するところに見えるもの vol.1
SUVを超えたSAV(スポーティ・アクティビティ・ビークル)。そう評されるBMWの「X」シリーズは、「Choose your world」をテーマに、ドライバーのアクティビティを引き出す走りとデザインで独自の価値を切り開く。そんな「X」シリーズは、同じく独自のチャレンジを続ける男たちにどう映るのか。それを探るX(クロス)トーク。第1回は、元サッカー日本代表の福西崇史さんと巻誠一郎さん。
プロサッカー選手のキャリアは、一般のビジネスパーソンと比べてあまりに短い。一部の例外を除き、ほとんどが40歳を前にスパイクを脱ぐ。
幼少期から慣れ親しんだピッチを離れることは、セカンドキャリアとの直面を意味し、それは当然、現役時代に日本代表として活躍したようなトッププレーヤーも同様だ。

福西崇史×巻誠一郎


[左]福西崇史(ふくにしたかし)
1976年生まれ、愛媛県出身。ボランチとして恵まれた体格と高いサッカーIQ、激しいプレーを持ち味に、多くのスターを擁する当時のジュビロ磐田にあってデビューイヤーから活躍。日本代表としても日韓とドイツワールドカップのメンバーに連続選出され、引退後はTVや雑誌でサッカー解説者として活動しながら、2018年にはアマチュアサッカークラブ「南葛SC」で現役復帰。同クラブの監督も務めた。
[右]巻誠一郎(まきせいいちろう)
1980年生まれ、熊本県出身。駒沢大学を卒業後にジェフユナイテッド市原に加入。同年に監督に就任したイビチャ・オシム氏から薫陶を受けた“走るストライカー”は、2006年のドイツワールドカップでも日本代表に選出された。以降、海外リーグでもプレーし、’14年からは地元のロアッソ熊本へ移籍。’18年をもって現役引退を発表した。現在は社会貢献とサッカー界への還元を軸に、さまざまな事業に取り組んでいる。

 
ドイツワールドカップ日本代表でともに戦った2人、福西さんと巻さんはそれぞれ32歳、38歳で現役を退いている。そして今、自分だけの新しい生き方を描いている。お互いに、サッカーへの消えない情熱を胸に秘めながら。

2/4

次の記事を読み込んでいます。