OCEANS

SHARE

2019.11.20

ライフ

妻が離婚を考える原因。浮気は少数派、では多数派が訴える要因とは?

>連載「夫たちが知らない、妻の本音」をはじめから読む
離婚について考える
妻が夫に言えない本音を聞き出す連載の第9回。今回は、ずばり「離婚を考えたことがあるか」について聞いてみました。
まず、今回アンケートをとった200人の妻たちの中で、53%が離婚を考えたことがあると答えています。中には「毎日考えている」という声も。
では、どんなときに離婚を考えたのでしょうか。離婚というと、浮気や不倫でもしない限り、そこまで考えないのではないかと思ってしまいますが、大多数の人が、浮気や不倫以外をその理由に挙げていました。

Q.離婚を考えたことがある理由を教えてください。

「育児に積極的じゃなく、あまり話もしない人なので楽しくない」(愛知県・38歳)
「家族のこと、子供のことを全然かえりみないで自分のことばかりなので」(大阪府・41歳)
「子供に興味が無いのか、子供に対する態度に腹が立つ」(兵庫県・37歳)
「結婚前より明らかに自己中になり、私への口調がきついから」(香川県・41歳)
「思春期の子供への対応がうまくいかず辛いときに責められて、一緒にいたくないと思った」(大阪府・41歳)
「自分の親ばかり大切にするから」(埼玉県・45歳)
「明らかに姑が悪いのに、取り合ってくれず、姑をかばうため」(徳島県・35歳)


2/3

RANKING