OCEANS

SHARE

2019.10.31

ファッション

【デニム・クイズ初級編】デニムがインディゴ色の理由etc. あなたは何問答えられる?

オーシャンズが11月2日(土)に開催するデニムイベント「OCEANS DENIM CAMP(オーシャンズ デニム キャンプ 2019)」。“年に一度はデニムをはきかえよう”をスローガンに掲げたイベント当日まで、デニムにまつわるスペシャルコンテンツをお届けします!
アメカジブームのときにはきっと誰もがデニムをディグって、はきまくってきたはずだ。それこそもう穴が開くほどに。だからといって、デニムのすべてを知った気になっているとしたら大間違い。
ファッション業界のデニム賢者に作ってもらった「デニム・クイズ」、まずは初級編。さぁ、あなたは何問わかるかな?

出題者はこの人!

小林 学さん●服飾の専門学校を卒業と同時にフランスへ遊学。帰国後は南仏に本拠を構えるデニム、カジュアルウェアのブランドの企画に携わる。退社後、岡山のデニム工場に就職しデニム製作のいろはを学んだのち、1998年に自身のブランド「スロウガン」を設立。2019年春夏には、ヴィンテージを今の感性で蘇らせる新ブランド「オーベルジュ(AUBERGE)」の展開もスタート。YouTubeで『AUBERGEチャンネル』の運営も行っている。

【デニム・クイズ 初級編】以下の問に答えなさい。
Q01. デニムがファッションになったのはいつ?
A. 1940年代
B. 1950年代
C. 1960年代
Q02. デニムが藍色な理由を答えなさい
A. 格好いいから
B. 虫避け
C. コスト削減
Q03. デニムが縦落ちするのはなぜでしょう?
A. 糸の真ん中が白いから
B. 脚の動きが縦方向だから
C. 生地が縦編みだから 
Q04. リーバイスが作ったタキシードの名称は?
A. デニムード
B. クロスビージャケット
C. リーバイジャケット 


2/3

次の記事を読み込んでいます。