OCEANS

SHARE

2019.10.14

ファッション

ウン十年付き合ってきたブランドとの現在進行形は「キメずにキマる」

「お洒落であるより、格好良くありたい」と言う種市 暁さんのスタイルに本誌が注目し、“種カジ”と勝手に命名して早数年。いつもパッと見の印象は無造作なのに、なぜか格好いいから不思議。そんな彼の装いの“タネ”をムリヤリ解説してもらう企画。

ゆったりしたパイルトップスとドレープの利いた極太パンツが秋風になびきつつ、スエードの“チューリッヒ”もマッチしてますね。
すべて私物
ーーアレ、もう短パンじゃない!

「シックなのもいいでしょ?」

ーーもしかして読者ウケ、狙ってます?

「人を、打算で生きているかのように言わないの。読者の皆さんは厳しい目を持っているから、常に皆さんの参考となるスタイルを提案していきますよ」

ーー本当ですか?

「この格好をよく見て。“キメずにキマる”の初心に帰った感じでしょ」

ーー……悔しいけど、格好いいです。

「秋気分をいち早く取り入れたいけど、まだ暑さも残るから快適に過ごしたいという気分なんですよ」

ーーなるほど。ゆったりしたパイルトップスとドレープの利いた極太パンツが秋風になびきつつ、スエードの“チューリッヒ”もマッチしてますね。

「フットベッドまでスエードというミニマル感に惚れ込みました。パンツは、N.ハリウッドのグラミチ別注。デザイナー尾花大輔くんとは同世代というだけあって、スラックス調の生地が、僕の気分にフィット。しかも、ユルいシルエットなのに、モノトーンだから引き締まる」

ーーこれぞ種カジの神髄。しかも我々世代にとっては、若き日に洗礼を受けたアメカジアイテムばかりだ。

「そのとおり! グラミチもビルケンシュトックも、ビームス 渋谷に配属された社会人1年生の頃からの付き合い。だから、どこかに新鮮さを加えて、新味を楽しむのが極意」

ーーなるほど。トップスもスウェットシャツへのオマージュというわけか。

「もちろん計算ずくですとも」

ーー恐れ入ります。さすが種さん、ますます磨きがかかりますね!

「それ、磨きというより、プレッシャーがかかるわ(笑)」


2/2

次の記事を読み込んでいます。