OCEANS

SHARE

2019.09.30

ライフ

お笑い芸人、麒麟・田村の現在地 「ホームレスバブル」「印税2億円」のときの胸中は

田村裕
「バスケじゃ仕事にならへんよ、そう言われてバスケと心中することを決めました」。
お笑い芸人「麒麟」田村 裕さん(40歳)は、現在バスケットボールに夢中だ。自伝『ホームレス中学生』で世間を騒がせたのは2007年。もう12年も前のことになる。
200万部以上を売り上げた『ホームレス中学生』は映画化・ドラマ化とメディアミックスされ、一躍、田村さんは“時の人”となった。印税収入は2億ともいわれ、自身の貧困ネタで大金持ちになってしまうという夢のようなサクセスストーリーを描いたのだ。
しかし、当時を振り返る田村さんの表情は決して明るくない。
「ホームレス中学生によって人生が良くも悪くも一変した。でもバスケットボールに出合えたから、今はその面白さを少しでもみんなに伝えられたらいいなと思っています」。
最近はもっぱらバスケ関連の仕事がメインになりつつある。半年前に開設したYouTubeチャンネル『麒麟・田村のバスケでバババーン!』など、活動の幅を広げている。芸歴20年。ブレイクを経験しながらも、それとはまったく別のところで花開こうと奮闘する、山あり谷ありの芸人人生を振り返ってもらった。


2/3

次の記事を読み込んでいます。