OCEANS

SHARE

2019.09.10

あそぶ

カリフォルニアでいちばん暑くてアツい街、パームスプリングスの歩き方

食う“寝ず”遊ぶカリフォルニア●旅先(=非日常)で得るインプットは、男の日常のアウトプットに大きな影響を与える。1981年生まれ、一児の父、オーシャンズ世代ど真ん中のトラベルエディター伊澤慶一さんは、だから今日も旅に出る。連載「度々、旅。」の3回目の目的地はカリフォルニア。寝る間も惜しんで巡る、食のスポットと遊びのスポット。
ロサンゼルス・ダウンタウン(DTLA)オレンジカウンティと紹介してきたカリフォルニア旅ですが、今回の旅でいちばん衝撃を受けたのがパームスプリングスでした。
ロサンゼルスの人たちが気軽に遊びにいくお気に入りのバカンス先であり、言うなればLAっ子の軽井沢! ただし避暑地ではなく避寒地なので、夏場の気温は40度超え。文字通り、暑くてアツいパームスプリングス。その魅力と過ごし方を紹介しましょう!

パームスプリングスってどんなとこ?

そもそもパームスプリングスは、ロサンゼルスからインターステイト10号線をまっすぐ東へ、170kmほど行った先にあります。途中、緑がだんだんと少なくなる代わりに、風力発電の風車が増えてきたら、まもなくのシグナルです。
このあたりは年間350日以上が晴天という気候のため、「砂漠のリゾート」と紹介されることも。その歴史は古く、20世紀半ば、フランク・シナトラやエルビス・プレスリーといったスターたちがこぞって豪邸を立て、高級別荘地としての輝かしい歴史が花開いたと言われています。

LAから車で約2時間。この移動時間が大事で、実はかつてハリウッドの映画関係者たちの間では、「2時間以内にスタジオに戻って来られる場所にいること」というルールがあったそう。そんな彼らにとって、パームスプリングスは条件をギリギリ満たす恰好の逃避行先だったのです。
グレーター・パームスプリングスの区分け。空港があるのがパームスプリングス。
パーム・スプリングスのダウンタウンの様子。意外と都会?
ちなみにパームスプリングスとは、正確にはグレーター・パームスプリングス地方のひとつの都市名。音楽フェスティバルで知られているコーチェラや、「砂漠のビバリーヒルズ」と称されるランチョ・ミラージュなど、個性豊かな9都市から成っています。なかでも人気なのは、やはりパームスプリングスでしょう。


2/4

次の記事を読み込んでいます。