グローバル化が進む昨今、英語をはじめ外国語にふれる機会は増えてきている。とはいっても、会話力の向上はなかなか難しい。
言葉の壁が原因で、心にまで壁を作ってしまったら、何とももったいない。そこで、最新鋭の翻訳機でコミュニケーション力を高めよう。
今の世の中、すでにスマホアプリなどの翻訳サービスを使って“画面越し”の会話はできる。だが、コミュニケーションの本質はそれだけではとらえられない。顔の表情の動きや、ボディランゲージなどにも表れるはず。
そこで、ワイヤレス型イヤホンに見える翻訳機「WT2 Plus」。こいつを使えば、画面はもういらない。イヤホンから流れる音声のみで、ハンズフリーでの会話が可能になるのだ。
使い方はとても簡単。専用のアプリをインストールして、イヤホンをBluetoothに接続するだけで準備完了。あとは、両者がイヤホンをひとつずつ耳に装着すれば、アプリと2つのイヤホンが人工知能によって連動して、自然な会話が実現する。
イヤホンが入ったケースをパカッと2つに割って、片方を話したい相手に渡す。本機を使ったコミュニケーションはそこから始まるのだが、その様子は友好の証を渡すみたいで、ちょっと気分も高まる。
海外旅行では現地のネイティブたちともっと仲良くなれるし、日本に来た外国人観光客の案内もスムーズにできる。ビジネスや留学のお供にも心強い。英語や中国語、フランス語など全部で36もの言語に対応しているので、多くのシーンで活躍してくれるだろう。
外国語を学ぶうえで、これまで日本人が苦手とされてきた会話力。それを補ってくれるこんなツールがあれば、世界がもっと身近に感じられるはずだ。
[問い合わせ]SB C&Shttps://cas.softbank.jp中山秀明=文