ゴルフとは頭脳と体をフルに使うジェントルでノーブルな遊びだ。ウン十年後にジィさんになったとしても、うまけりゃ若いやつを負かせられるってのも、夢があっていい。
そして、1打、もう1打とスコアを伸ばしたい衝動に駆られたら最後。あらゆるギアを揃えたくなり、コースで「オシャレ」と言われたくなる。
「マーク&ロナ」のグリップ
あの木村拓哉さんがCMに登場して話題となったマーク&ロナ。メッセージ入りグリップは、特許製法で圧着したペンタゴン型の溝構造によりスリップを防止。カモ柄は、しっとり手に馴染むデリーレラバー仕様。これで、グリップも見た目もスベらない。
「ボルビック」のマットカラーボール
まず凝るべきは、クラブよりもボール !? この「ビビッド ライト」は、シャーベットカラーがコース上でも認識しやすく、さらにマットコーティングでほかのプレイヤーとの差別化も図れる点でイバれる。また、特許取得したディンプルデザインで、安定した飛球を実現。理想のウェイト設計によりヘッドスピードに自信がないビギナーも気兼ねなく使える。
「マーモット」×「ビームス ゴルフ」のプルオーバー
“ゴルフ=フィールドスポーツ”として捉えれば、機能的なアウトドアウェアを着てもいいのでは。ということでビームス ゴルフ別注でありました、いいのが。カヤック用ジャケットから着想を得た軽量ボディで好配色のプルオーバーだ。
「マーク&ロナ」のマーカー
グリーン上は紳士的な振る舞いをすべきだけど、マークにどれだけ主張があってもペナルティにはならない。スカルと国旗や柄を描いた2個セットは、マグネット式の台座がクリップ型だからポケットやキャップに装着可能。
「タイトリスト」のアイアン
飛ぶドライバーが欲しい心理はわかる。芯を食ったときに快感だもの。でも、スコアをきっちりメイクしたければ信頼のアイアンを! とは、けだし先人の名言。で、この「AP3」である。ヘッドに内蔵したタングステンウェイトはスイングの安定を助け、薄くL字を描いたフェイスは打球の初速を高める。今これを使っていたら、玄人筋に「わかっているやつ」と褒められるのだそう。ミスを最小限に抑える高い安定性も買いの理由。
振り抜きやすいだけじゃなく、しっかりとボールを捉える実感も持てる……はず。その秘密は、ヘッドの中空構造と内蔵したタングステンウェイトにあり。既存の「AP1」「AP2」との違いを見た目ではない性能面で実感できたりしたら、ゴルフが楽しくて仕方ないだろうなぁ。
「ブリーフィング」×「ビームス ゴルフ」のサングラスケース
ゴルフバッグなどにぶら下げられるこちらのサングラスケースには、なんとアイヴォルのサングラスがセットで付いてくるというのだから、これは買い!
鈴木泰之=写真 遠藤 寛=スタイリング 川瀬拓郎、長谷川茂雄=編集・文