OCEANS

SHARE

2019.01.31

あそぶ

雪山に隠れたアイツをパパラッチ! 野生動物のフィールドサインを辿る冒険

連載「キャンプは、冬がいい。」
アウトドア・ラバー諸君、キャンプは夏のレジャーだと思っていないか? 玄人たちは、口を揃えてこう言うものだ。「キャンプは、冬がいい」。極寒の世界で特別なレジャーに挑んでみよう。
アニマルハンター、イベント会場
 
スノーキャンプの魅力と注意点防寒着とギアの選び方、そしてスノーキャンプのテント設営」を学んだら、今度は冬山に遊びに出かけよう。そこには雪がないと体験できない貴重な出会いが待っている。
北軽井沢スウィートグラスでは、年間を通して自然と触れ合えるイベントを行なっているのだが、2019年3月初旬まで実施する「アニマルハンター」は、雪山の醍醐味が詰まっている。
知識豊富なスタッフが少人数制で山中を案内。野生動物たちの足跡を追うとともに自動撮影カメラを設置し、翌日にムービー鑑賞会も行ってくれる。子供はもちろん、大人も存分に楽しめるイベントである。
 

野生動物が暮らす山へ。痕跡探しの冒険へ

アニマルハンターのおふたり
我々を大自然に誘ってくれたのは、ガイドハンターの木村さんと飯塚さん。挨拶をしたら冬山に踏み入れるため、スノーブーツへと履き替える。服装もチェックを受けたら、準備は万端だ。

最初は簡単なブリーフィングから。「まずはアニマルハンターの心得を胸に刻んでください」(木村さん)。「自然への敬意を忘れない」「自分の身は自分で守る」などを復唱して気持ちを高めていく。
アニマルハンターの冊子
作り込まれた冊子を見ているだけでも楽しい。これから待っている冒険に胸が踊る。
車に乗り込み、揺られること約10分。東京ドーム200個分の敷地がある浅間牧場の森へ到着した。ここで見られるのは、シカ、キツネ、タヌキ、イノシシなど。幸いこの時季、クマは冬眠中だ。
ポイントがいくつか設定されていて、まだ踏み荒らしていない場所を狙って進んでいく。子供の有無でも難易度を変更するそうなのだが、「今回は大人の男ばかりなので、ハードモードでいきましょう(笑)」とのこと。よし、望むところだ。


2/4

次の記事を読み込んでいます。