OCEANS

SHARE

2019.01.30

ライフ

デザイン・サイズともに良し。家電の操作はコレひとつ!スマートリモコンのススメ

ここ数年で次々と新しい“スマート家電”なるものが登場し、市場をにぎわせている。ネットワークと連携し、これまで考えられなかった機能を持つ家電は、子供の頃に夢見ていた近未来そのものだ。
でも、そのために新しい家電を買い替えるのは手間もコストもかかる。だからまずは、こんなアイテムで“近未来”っぷりを体験してみては?
Wi-Fiにつなげることで、さまざまな家電のリモコンの代わりになるスマート家電リモコン「RS-WFIREX4」。
スマート家電リモコン RS-WFIREX4 オープン価格/ラトックシステム 06-6633-0190
「スマート家電リモコン」とは、Wi-Fiにつなげることで、さまざまな家電のリモコンの代わりになるデバイスのこと。あらかじめ自宅にあるリモコンを登録しておくことで、複数の家電をこれ1台で操作できるようになる。
たとえばエアコンを外出先からスマホで遠隔操作したり、「Amazon Alexa」や「Google Home」などのスマートスピーカーと接続すれば、話しかけるだけでテレビの電源を入れられたりと、家電の使い方がさらに広がっていくのだ。
そんなスマート家電リモコンメーカー「ラトックシステム」が送り出した新作は、既存モデルに比べて使いやすく、洒落た見た目になっている。わずか16g、手のひらサイズのコンパクトなボディにシンプルなルックスは、インテリア性も抜群。リモコンを操作する赤外線の飛距離は30mと、かなり実用的だ。
リモコン全貌
温度・湿度・明暗センサーによって室内の状態を把握できるので、帰宅前にエアコンをつけて快適な室温にしておく、なんていうのもお手のもの。ペットの見守りにも良いだろう。

信頼の国内メーカーによる、さらに便利な暮らしの提案。「機械はなんとなくニガテ……」な諸兄もぜひお試しを。その使い勝手の良さは、これまでの日常生活をガラッと変える可能性を秘めている。
 
[問い合わせ]
ラトックシステム
電話番号:06-6633-0190
iot.ratocsystems.com
中山秀明=文


SHARE