OCEANS

SHARE

2018.12.25

ライフ

平成最後の思い出をきれいに残す。アルバム整理に役立つツール


自分の幼少期から我が子の成長記録まで、人生の積み重ねとともに増えていく思い出の写真たち。この時期、大掃除で発掘されたアルバムに収められた懐かしい写真を見て感傷にふけったり、帰省の際に親から見せられた昔の姿に顔を赤らめたりした人も多いのでは? 今回は、そんな思い出の写真たちを簡単かつ、美しく整理するために役立つアプリを紹介しよう。

古い写真をアルバムに貼ったままできれいにスキャンできる

実家に帰省した際に、妻や子供に見せたくなるのが自分の古いアルバム。すでに色あせてしまった写真も、また味わい深いものだが、その中には撮影当時の鮮やかさを取り戻したい思い出の1枚もあるだろう。そこで役立つのが「フォトスキャン by Google フォト」(AndroidiOS)。Googleの最新技術を使い、古い写真をきれいに補正しデジタル化するためのアプリだ。
画面に表示される4つの円にあわせて何度か撮影をするしくみになっており、大きな写真でもきれいにスキャンができる。自分でトリミングすることも可能だ。
デジタル化したい写真を端末のカメラで撮影するだけで、補正作業やトリミングは自動的に行われるのが便利なところ。台形補正や光の照り返しを除去する機能も用意されているので、アルバムに貼ったままで、きれいにスキャンできる点もうれしい。アルバムや古い写真の整理に欠かせないアプリといえるだろう。

思い出の写真を、より美しく盛りたい場合に便利

多少、現実との乖離があったとしても、やはり写真の中に残す思い出くらいは、なるべく美しくしておきたいもの。オッサンとなった現在の容姿は言うに及ばず、学生時代のニキビ面を子供に見られたくない人だっているはずだ。いささか反則気味ではあるが、思い出を美しく修正したいなら、簡単な操作で人物写真を美しく加工できる「AirBrush」(Android)を使うのも、ひとつの手だろう。
美肌機能のほか、写真の風合いを変えるフィルターもあるので、古い写真をイマドキの自撮り風にアレンジすることも可能。
基本的には自撮り写真の加工アプリだが、もちろん過去の写真をスキャンしたものを加工することも可能。ニキビの除去、歯の白さ、眼の下のクマなど、気になる部分をワンタッチで調整する美肌ツールが多数用意されているほか、ボタンひとつですべての加工を自動的に行うこともできる。黒歴史が詰まった古いアルバムを子供に発見される前に、急いで使っておきたいアプリだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。