腕時計に情熱を傾ける男たちが、その想いを共有することができる、またとない場所がある。愛するブランドが主催するものもあれば、ファンが自発的に発足したものもあるウォッチコミュニティだ。時計によってどんどんツナガル人と人。充実のウォッチライフを送るためのケーススタディ。
OCEAN COMMITMENT CIRCLE
オーシャン コミットメント サークル
ブランパンの海洋保全への関心を共有、深め合う場所
ブランパンが運営する「オーシャン コミットメント サークル」は、海洋保全を目的とした下の限定品の時計を購入すると入会できる。
この団体は時計愛を語り合うだけでなく、同社出資による学術調査に関するカンファレンスにも出席できるなど、ほかとは異なる活動に参加できる。時計も環境も愛するなんて、まさに紳士の鑑ではないか。
FLOW
ファーブル・ルーバ オーナーズ ワールド
ファーブル・ルーバの今後の動向に注目な老舗の会員制クラブ
2016年からスタートしているファーブル・ルーバのオーナーズクラブで、時計を購入し、その後公式HPからアカウントを作成するだけで入会可能。
現在、登録者同士の交流はないが、今後は会員を一堂に集めたイベントを企画しているとのことなので、乞うご期待! ちなみに現在は下の時計を購入すると、特製プレゼントがもらえるようだ。
#SPEEDYTUESDAY
#スピーディ チューズデー
オメガのメーカーすら動かした世界的なムーブメント
「スピードマスター」を愛する人たちが集まったオンラインコミュニティ。もともとは「フラテロ ウォッチーズ」という腕時計サイトの創設者、ロバート=ジャン・ブロア氏が行っていた“ある日課”だった。
2012年から、彼は毎週火曜日に“スピーディ チューズデー”というキャプションを付けて、スピマスの写真をネットに投稿。これが瞬く間に流行し、世界中のスピマス愛好家が毎週火曜日に時計写真をアップするようになったのである。これが「#スピーディ チューズデー」の発端だ。
今ではオンライン上での画像投稿・議論だけでなく、実際に集まってイベントを行うなど、新たな活動も始まっている。
※本文中における素材の略称は以下のとおり。
SS=ステンレススチール
柴田 充、髙村将司、中村英俊、戸叶庸之=文