ソフトクリームなんて小さいころはまだしも、大人になったらなかなか買わない。ごくたまに旅行先の高原や牧場の近くなどで、フレッシュさがウリのソフトクリームを好奇心に押されて買う程度では?
ソフトクリームに並々ならぬこだわりを持つ御仁がいるとすれば、それはかなりの少数派だろう。
だが、大人の舌をキッチリと唸らせる一風変わったソフトクリームスタンドが、10月11日に三軒茶屋にオープンした。
「蜷尾家/NINAO」は、2012年に台湾で誕生。約110種類あるソフトクリーム、ジェラートのフレーバーから、数種類を日替わりで提供するというスタイルと「スッキリと甘い=“スキアマ”」なフレーバーでたちまち人気店になったのだ。聞くところによると、台湾にソフトクリームブームをもたらした立役者なのだとか。
さて、日本第1号店であり、グローバル1号店(世界第2号店)でもある三軒茶屋店では、週替りで2種類ずつ珍しいソフトクリームを提供する。台湾で人気のフレーバーは、例えば(写真左から)杏仁、胡麻、東方美人、鉄観音、塩ミルクなどなどで、日本でも珍しいおいしそうな響きのフレーバーが並ぶ。
とはいえこれからはちょっと冷え込む季節。だが「蜷尾家/NINAO」では台湾のティーマイスター・朱欣怡(Chu Hsin-i)氏が厳選したお茶も提供する。台湾茶のみならず世界中から厳選した茶葉は清茶2種、烏龍茶2種、紅茶2種の全6種類から、こちらも週替わりで2種類楽しめるとか。
子供を連れてソフトクリームをいただくか、夫婦でティータイムか。休日に肩肘張らずに立ち寄れる気の利いたスポットが、新たにできたというわけだ。
[店舗概要]
蜷尾家/NINAO 三軒茶屋店
場所:東京都世田谷区三軒茶屋1-33-15
営業:平日12:00〜23:00 / 土日祝11:00〜23:00
電話:03-3421-2170上野充樹=文