OCEANS

SHARE

2018.10.23

ファッション

【後編】プロに聞いたデニムの「困った!」を解決する表&裏ワザ

まだまだ出てくる、オッサンが今さら聞けないデニムの「困った」。洗濯・保管方法に続き驚きの便利グッズやスゴ腕リペアショップを、ファッション業界屈指のデニムのプロたちがご教授くださいました。
前編に続き、損はさせないデニムの表ワザと裏ワザ、ここに御開帳〜。

「困った」を解決してくれたデニムのプロ

 
「ワンオー オー! ショールーム」シニア マネージング・ディレクター 大坪洋介さん
数々のブランドのディレクターを務めてきたデニム&ファッション業界の生き字引。
「ジャンティーク」代表 内田 斉さん
世界中のヴィンテージファンが聖地巡礼に訪れる、中目黒の名店ジャンティーク代表。
「レミ レリーフ」デザイナー 後藤 豊さん
デニムはもちろん、あらゆる古き佳きヴィンテージ服の「経年変化」を追求し続けているレミ レリーフのデザイナー。
スタイリスト 松田有記さん
メンズはもちろんレディスもキッズもOKなスタイリスト。その守備範囲の広さからか、自身着用のデニムもモードからストリートまで毎日別物。
ライター いくら直幸さん
好きが高じて某デニムブランドのプレスの職に。その後ライターに転身、数多くの雑誌やカタログで執筆中。

 

Q. 白いスニーカーへの色移りを防ぎたい。
A. 靴に防水スプレーをたっぷりかける。

200ml 2000円/クレップ(パッゾ 03-5371-1480)
白スニーカーが真っ青に。生デニム好きなら誰もが経験してきたはずだ。「スニーカーに限らず、靴を下ろすときには必ず防水スプレーをかけます。いろいろ試した結果行き着いたのが、クレップというブランドのもの」(松田さん)。
たっぷりのケチャップを弾く動画がひそかに話題の、イギリス発の防水スプレー。その効果は絶大。「スニーカー全体に吹き付けて、少し間をおいてもう一度。1時間ほど待てばOKという早さも魅力です〜」。
 

Q. 古着のデニム。試着せずにサイズを知る方法は?
A. デニムを首に回せばだいたいのサイズがわかる。


逸品との出会いを求めて古着屋へ。ロックオンした本命を試着する前に、ぜひモノの確認ワザがある。
「デニムを首に回すんです。“自分の首回り×2=自分のウエストサイズ”という通説を利用。つまり、トップボタンを留めたデニムを首に回してピッタリだったら、ウエストもジャスト。2cm重なったらウエストは4cmオーバー、逆に2cm足りなかったら4cm細いというわけです。もちろん人によって差はあるので、少々の誤差は込みでマイサイズを把握しておけば、例えば試着の気が引けるデッドストックのデニムも、この方法でサイズが割り出せますよ」(いくらさん)。
 

Q. ビリビリッ。デニムが破れたとき、とりあえずどうする?
A. 裾上げテープで圧着する。


デニムは丈夫。でも、生地が擦り減ったり、無理な力がかかると、いきなり破れてしまうことも。リペアがベストとは知っているが、とりあえずつなげときたいんだけど。
「ある程度きれいに裂けた場合に限りますが、裾上げテープを当てれば解決します。アイロンで圧着するので、洗濯してもすぐには剥がれませんよ!」(後藤さん)。裾上げテープは100円ショップなどでも売っている。表ワザだが、テープは裏から。


2/2

次の記事を読み込んでいます。