多くの人がそうだろう、最もくつろげる空間=我が家。ここが夏気分なら、年中楽しいはずじゃん。ただし、インテリアとなれば、夏らしさを醸し出すセンスが肝心となるだろう。
ということで「全開」から「ほんのり」までを集結。置いてみると、清涼感に清潔感が加わって、見た目も良し。うん、我が家に小さい夏を仕込んでみたくなるね。
「スタジオ プレパ」のランプシェード
見上げると青い。こんなシェードがあるだけでなんとなく夏気分。長野の吹きガラス工房で丁寧に作られた一点ものだ。
「コンフォルタ」のハンモックチェア
船の帆を張る技術で作られたハンモックチェアは、地中海に程近いセビリア生まれ。揺られていると波を感じる?
「ローンチェア」のビーチチェア
アルミパイプにミッドセンチュリー調のウェビングベルトをあしらったUSA製ビーチチェア。ガーデンテラスなんかに置きたい。
「テオリ」のマルチラック
岡山県のグッドプロダクト「倉敷帆布」製の布帛に夏の風情が薫る。壁に立てかけて使うこいつは、ハンガーを掛けたり、布部分に物を置いたりと使い方は自在。
「ビトッシ」のテーブルランプ
「ロンディブルー」と呼ばれる青使いが持ち味の伊の陶芸家、アルド・ロンディ作のベースを用いたランプ。この透明感のある青が欲しい。
「ハーバー アウトドア」のサンラウンジ
チーク材とバディライン素材の座面で作られたハイエンドなラウンジチェア。リクライニングしてゆったりと日光浴したい。
清水健吾、鈴木泰之、蜂谷哲実(hachiya studio)=写真 松田有記、星 光彦、伊藤良輔、稲田一生=スタイリング 川瀬拓郎、いくら直幸、髙村将司=文 長谷川茂雄=編集