OCEANS

SHARE

2018.07.15

あそぶ

ランタン、寝袋……。キャンプの夜は、ギア選びでこんなに快適に!


O父CHANSとレジャー【キャンプ編】 Vol.4
親子で野外レジャーを楽しむなら、キャンプがいい。ゼロから一緒にテントを建て、メシを作り、焚き火の熱をゆったりと浴びる。子供はオヤジの技を盗み、自然との触れ合いを経験する。今回は、テントを“寝室”に変える必需品、ランタンと寝袋について。
「O父CHANSとレジャー【キャンプ編】」をはじめから読む
キャンプに必要なギアは、テントとタープだけではない。特に寝泊まりするテントには、闇夜を照らすランタンや、ベッドに劣らぬ寝心地の寝袋も揃えたい。そんなギアを組み合わせて作る“寝室”は、家族を守る温かな場所になる。
とはいえ、エントリー層の親子にとっては、何を選べばいいのか混乱してしまうもの。アウトドアブランド・コールマンに務める山中隆司さんに、テント内の必需品であるランタンと寝袋の選び方、おすすめのギアを教えてもらった。
 

“2台持ち”がマスト。真っ暗な夜の山に、ランタンは欠かせない

「ランタンと寝袋は、妥協せずにいいモノを選びましょう。キャンプ場の夜は驚くほど真っ暗だし、寝袋選びに失敗したら子供は寝つけずにグズってしまう。せっかく昼間は楽しめていたのに、夜を快適に過ごせなくて『もう行きたくない』となったら残念じゃないですか」(山中さん、以下同)。

だからこそ「快適な自宅を再現してください」と山中さん。家に例えるならば、さしづめランタンは部屋の隅々まで照らす照明、寝袋は倒れ込むだけで脱力してしまうベッド。その環境に近づけられるかが鍵らしい。


2/3

次の記事を読み込んでいます。