OCEANS

SHARE

2018.07.19

たべる

【読者プレゼント企画】チョコ×ビールという“最強ペアリング”を試してみない?


シュワッと爽快な夏の酒といえばビール! これまで紹介してきたシャンパンももちろんだけど、ビールも間違いのない存在として冷蔵庫にストックしておきたいものである。
そして、ビールといえば枝豆なんかを合わせたら最高だが、「それ以上」を狙うなら、「ビール×チョコレート」という組み合わせにトライするのもオススメだ。想定外の感動を生むはずだから。

ビール通だけが知る限定セットが教えてくれること

「ガレー」とベルギービールのペアリングキット(限定セット)。
とはいえ、ビールとチョコなら何でも合うわけではない。むしろ、合わないケースのほうが多いかもしれない。
しかし、組み合わせ次第では最強のペアリングが実現すると教えてくれたのが、今年2月、ベルギーの最高級チョコレートブランド「ガレー」が発表したベルギービールとのペアリングキットである。
ベルギー王室御用達のショコラティエが提案する、ビール×チョコの意外な組み合わせとは?

 

ホワイトビール ✕ ホワイトチョコ


「ワールドビアカップ」で通算5度の受賞を誇る「ヒューガルデン ホワイト」は、日本でもよく知られるベルギーを代表するビール。
このオレンジピールが香る爽やかなビールに合うのが、ガレーの白チョコ「ピスタッシュ」。ピスタチオを包んだホワイトチョコレートの上品な甘さは、苦味の少ないホワイトビールと相性抜群! 爽快なのにまろやか、という新感覚に感動だ。
 

ブロンドビール ✕ ミルクチョコ


かつて「レフ修道院」で作られていたことからその名が継承されている「レフ」ビール。
この「レフ ブロンド」はリンゴやオレンジを感じさせるフルーティさが特徴で、ヘーゼルナッツが入ったミルクチョコレート「レクルスティヨン」がよくマッチする。
 

ブラウンビール ✕ ダークチョコ


ビターが好きな人に最高のペアリングが「レフ ブラウン」とガレーの「カフェ・リエジョワ」だ。
カラメル色の「レフ ブラウン」はチョコレートを思わせる甘みがありつつ、ビターで濃厚。そこにコーヒームース入りのダークチョコを掛け合わせることで、芳醇な苦味と甘みのマリアージュを楽しむことができる。
 

この限定ペアリングキットを10名様にプレゼント!

ベルギーという伝統的なビール大国から教わった、ビール×チョコレートという意外な新提案。さっそく試したいとウズウズしている人もいるかもしれないが、こちらで紹介したキットは残念ながら、一部を除き、一般販売は行われていない。
ところが今回、このキットをオーシャンズ読者のために10セット用意してもらい、抽選で10名にプレゼントする!
応募方法はオーシャンズの公式フェイスブックページに「いいね!」をして、フォームに必要事項を記入するだけ。
さらに、この記事をフェイスブックで「シェア」した人は当選確率2倍。応募締め切りは7月26日(木)。
自分史上最高に美味いビールとの出会いは、この先に待っている! 
※プレゼントの応募期間は終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
 
鈴木泰之=写真 ぎぎまき=文


SHARE