OCEANS

SHARE

2017.11.14

ライフ

年末に楽しむ“非日常”!ワンランク上のレストラン&宿泊予約アプリ


気が付けば、年末年始も迫ってきている今日この頃。1年の労をねぎらう意味も込めて、自分または家族へのプレゼントとして、ちょっとリッチな体験を用意したいと考えている人も多いはずだが、今頃になって年末年始のレジャー計画を立てるのは、なかなか厳しい。とはいえ、諦めるのはまだ早い! ここで紹介するアプリを使えば、みんながきっと満足できるリッチなレストランや宿泊施設の予約ができるはずだ。
 

”厳選された高級店”を電話不要で簡単に予約できる

日々の慌ただしさを忘れることができる「ひとときの“非日常”を愉しむ場」として、もっとも手軽な存在といえるのがワンランク上のレストランだろう。とはいえエリアやジャンルなど、条件に見合うお店を探すのは、なかなか面倒なもの。ましてワンランク上の高級店ともなれば、予約をとるのにも構えてしまうはず。そこで重宝するのが、この「プレミアム・リザベーション」(Android/iOS)だ。
「料理人の顔が見える」グルメ情報サイトとして知られる「ヒトサラ」が厳選した、全国700店舗の高級&人気店のみを扱っているのが特徴。日時、ジャンル、エリア、人数など細かな条件でお店の絞り込みができるほか、お店と連絡を取り合うことなく、アプリ上でスムーズに予約まで完了する点が魅力となっている。プライベートはもちろん、接待や会食などビジネスでも活用できるアプリだ。
使いやすい検索画面もオススメのポイント。和食、洋食などジャンル別のマナーも参照できる。
 

旅行のプロが厳選した国内の一流旅館やホテルを検索&予約

ふと思い立たって旅に出るとしても、かつてのように適当な宿で適当な食事をとる、というだけでは満足できないのが我らオッサン世代。せっかく旅に出るのなら、やはり自分の身の丈にあったサービスを受けたいと思うのが人情だろう。そこでオススメしたいのが、この「Relux(リラックス)」(Android/iOS)。一流旅館・ホテル専門の宿泊予約サイト「Relux」の公式アプリだ。
旅行のプロが厳選した約1000軒のみが対象となっているため、間違いの少ない宿選びができる。エリアや人数といった条件から目的にかなった宿の検索・予約ができるのはもちろん、宿泊プランの内容やロケーションといったテーマ別のまとめページが用意されているのも良いところ。家族サービスや奥さんへのプレゼントとして、ハイレベルな旅の計画を考えている人には、まずチェックしてほしいアプリといえるだろう。
厳選された宿だけに、写真や紹介文を見るだけでも楽しめる。「テーマ別まとめ」も便利。
 

よりお得で、充実した海外&国内旅行のプランを立てたいときにはこれ!

男性が旅行の計画を立てる際、意外とおろそかになりがちなのが旅行先での観光プランではないだろうか。立派なホテルを予約したまではいいが、日中のプランがいきあたりばったりでは、同行者から冷たい視線を浴びてしまうのは必至。旅先での一日を、より充実したものにしたいなら、「エクスペディア」(Android/iOS)を使い、観光まで含めた旅行の計画を立ててみよう。
行先、日程、人数といった条件から格安航空券や宿泊施設の検索や予約ができるだけではなく、旅行先で参加できる各種のアクティビティやツアー、観光施設などの予約までサポートしている。パックツアーでは物足りないが、すべて自分でコーディネイトするには知識も時間もない、という人には、うってつけのサービスだ。
旅先でのアクティビティまで検索・予約できる点が大きな魅力。格安航空券も簡単に見つかる。
 

ちょっとした「移住」気分が味わえる話題の空き部屋シェアサービス

高級旅館や一流ホテルを利用する旅も良いが、よりユニークな“非日常”を体験したいと考えているなら、話題の「Airbnb (エアビーアンドビー)」(Android/iOS)を利用してみるのも一興。世界中の登録ユーザーが提供する「部屋」を、宿として借りることができるサービスだ。宿泊施設として整備されているものも多いが、探してみると、まさに「友達の家」そのものの物件も多数。既存のホテルや旅館に比べ格安で利用できる点が第一の魅力だが、あえて普通っぽい部屋を選び、ちょっとした移住感覚を味わうのも楽しいのではないだろうか。国内の物件も多数あるので、出張をリーズナブルに済ませたい人にもオススメだ。
部屋を提供してくれる「ホスト」の情報も参照できるのは安心。部屋のほかツアーへの参加も受け付けている。
 
毎年、結局ノープランで年末年始を迎えてしまう残念なオッサンたちにこそ活用してほしい、これらの厳選アプリたち。今年こそリッチなプランを提示して、家族やパートナーからの信頼や愛情を取り戻そうではありませんか!
石井旅郎=文
 


SHARE