数ある鍋レパートリーの中でも、特にお気に入りなのはモツ鍋。でも、新鮮なモツを手に入れるのはラクじゃない。ってことで考案したのが、豚バラ肉を代用したこちら。
「ミウラメシ」を最初から読む豊かなコクとうまみがありながら、どこかホッとするような優しい味わいは、ビールとの相性も抜群で、箸もお酒も進むこと請け合いです。
【今回のメニュー】 豚ベジマシマシ! マーシー鍋【材料(3〜4人分)】
豚バラ薄切り肉 400g
キャベツ 1/2個
ごぼう 1/2本
長ネギ 1本
長芋 1/3本
ニラ 1束
絹ごし豆腐 1丁
もやし 1袋
しめじ 1袋
ニンニク 2片
鷹の爪 3本
鰹だし汁 800cc(市販のだしの素を使用)
昆布 1枚
[A]醤油 大さじ5
みりん 大さじ5
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
◆シメスパゲッティ 200g
すりごま(黒) 大さじ4
オリーブオイル 大さじ1
小ネギ(小口切り) 適量
鷹の爪(輪切り) 1本
【作り方】◆1鍋に鰹だし汁を入れ、昆布を加えて20〜30分ほどつけてから中火にかける。沸騰したら弱火にし、2〜3分煮出したら昆布を取り出しておく。
◆2豚肉は5㎝ほどの長さに切る。キャベツはひと口大に切る。ごぼうは洗ってよく泥を落としてからピーラーで薄く長くスライスし、水に入れて灰汁を抜く。
長ネギは白い部分を斜め薄切りにする。長芋は皮付きのまま乱切りにする。ニラは4㎝ほどの長さに切る。豆腐は6等分に切る。しめじは石づきを取って4等分にする。ニンニクは薄くスライスする。鷹の爪は輪切りにする。
◆31の鍋に(A)の調味料を加えて中火にかける。沸騰したら豚肉を入れ、軽く火が通ったら、長芋→豆腐→長ネギ→しめじ→キャベツ→もやし→ごぼう→ニラ→ニンニク→鷹の爪の順に入れる。10分ほど煮て野菜がしんなりしてきたら蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮込めば完成。
◆4残ったスープでシメを作る。鍋にスパゲッティを入れて蓋をし、袋の表示より1分短い時間茹でる。蓋を取って、すりごま、オリーブオイル、鷹の爪を入れ、水分を飛ばしながら混ぜる。仕上げに小ネギを散らせば出来上がり。
キャベツ、ゴボウ、長ネギ、長芋、しめじ……と野菜をタワーみたいにこんもり積み上げて食卓に運べば、ビジュアルでつかみもバッチリ。煮込むとカサが減るので、とにかく高くカッコ良く積み上げちゃってください。目にも舌にもウマーシーでヘルシーな鍋は、宴会続きでもたれがちなオッサンの胃にもおすすめっす!
[三浦理志 プロフィール]
オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。
三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング(プロップ) アワビーズ、ウツワ=撮影協力