OCEANS

SHARE

2017.10.31

ライフ

二日酔いの悩みも解消!? オッサン向け酒量計測ガジェット「TISPY」の実力は?

「左脳を刺激する! オッサンIT化計画」を最初から読む
二日酔いの悩みも解消!? オッサン向け酒量計測ガジェット「TISPY」の実力は?
「あぁ、こうなるとわかってるのに、なんで飲みすぎてしまったのだ……」と、重たい頭を抱えながら会社へ向かった経験は、酒飲みなら誰にでもあるだろう。そんな悩みの解消に役立つかもしれないのが、“適度な飲酒”をサポートしてくれるガジェット「TISPY」だ。
内蔵されているアルコールセンサーで呼気中のアルコール濃度を計測し、現在どれくらい「酔っているか」を通知したり、二日酔いが心配される酒量を超えると警告してくれる。身長や体重といった基本情報に加え過去の計測結果から、ユーザーの「お酒の強さ」を学習し、酔い具合や二日酔いの心配度を調整してくれる点も魅力のひとつ。TISPYのアドバイスに従い飲むようにすれば、自然とヘルシー&ジェントルな飲酒習慣が身に着くというのだが、はたしてその実力は……? 早速試してみることにしよう。

簡単操作で、いつでもどこでも気軽に飲酒量を計測! のはずが……

TISPYの導入初日。ちょうど友人たちと飲みに行く約束をしていたので、手に入れたガジェットのテスト&自慢を兼ね、TISPYを携帯して約束の居酒屋へ。
友人たち「おや、その機械は何なの?」
私「おっと気が付きましたか! これは『TISPY』といってね……(以下説明)」
友人たち「へぇ、凄いじゃない。早速使って見せてよ。てか、その前に、とりあえず乾杯しとく?」
私「オッケー! でも、その前に『記録スタート』ボタンを押して……っと」

……で、気が付けば何故か服を着たまま布団の中にいる自分を発見。久々に会った友人たちとの会話がいきなり弾み、計測を忘れるどころか、1軒目にして、早くも泥酔していたようなんですよね(あちゃー)。後から聞いたところによれば、TISPYはもちろん正常に動作しており、「記録スタート」ボタンを押してから30分後くらいに計測をうながすアラームが鳴っていたそうなのだが、なんとワタクシ、
「今日は、TISPYをみんなに見せるだけでいいの! それよりホッピーの“ナカ”、もう一杯頼んで!!」
と、本来であれば、せいぜいビール1~2杯くらいの酒量であるべき最初の計測タイミングで、すでにホッピーの“ナカ(焼酎)”を5杯くらいお替わりしていた模様。一応、その後でカラオケスナックに行った記憶はあるので、実際には、ちょっと思い出したくないくらいの量を飲んだに違いなく、当然、翌日は超二日酔い。TISPY持って行った意味、まるでなし!!! 言い訳をさせていただけば、1軒目で出してくれた“ナカ”の分量がサービス満点すぎましたね。泥酔しているワタクシとTISPYの写真、友人が撮ってるんですけど、とても掲載する勇気はありません……。


2/2

次の記事を読み込んでいます。