中は時間が10倍のスピードで進んでる?
ウイスキー専用タイムマシン「オークボトル」
ラベルに8年とか12年とか書いてあるアレ。そう、ウイスキーの樽熟成である。時間とともに木の香りと成分が溶け出し、独特の味わいが生まれるというわけだ。そんな樽熟成を時短で仕上げてくれる、タイムマシンのようなアイテムがこの「オークボトル」。
秘密はボトル内側にあり。オーク材を焦がしているため香りが移りやすく、通常の10倍以上の早さで熟成が進むという。ウイスキーを注いでおく目安は2〜48時間。味見して、好みのテイストになったと思ったら出来上がりだ。
例えばキャンプの前日にウイスキーを注いでおき、このボトルのままアウトドアで楽しむのもオツ。ちょいちょい味見して中身が少なく……なんて粗相のないように。
熟成した男の象徴、ジェームズ・ボンド。
彼が愛した「オメガ」の腕時計でいきなりシブい男になる?
歴代「007シリーズ」において、たびたび英国海軍中佐の姿を見せてきたジェームズ・ボンド。
彼の腕元に巻かれているのは、1995年公開の『007 ゴールデンアイ』以来ずっとオメガだ。実際オメガの初代「シーマスター300」は英国海軍に支給されていた歴史があり、それゆえ軍人であったボンドが着用するのは自然なこと。今回のコラボに選ばれたのも「シーマスター」だ。英国海軍のシンボルカラーである白、青、赤を基調とした上品かつ風格のある1本は、勲章ケースをイメージしたボックスに収まる。たったの“007”本限定じゃなくてよかった!