もうすぐ父の日。かと思ったら、もうすぐお中元……。世の中が何となくギフトで色めくシーズンである。
そこで今回は、僕らが欲しくなるような、日常がちょっぴり楽しくなるモノを徹底的に考えてみた。父の日にもらえなければ、自分で買っても良し、という素晴らしきモノたちを“美味い・気持ちいい・楽しい”の3つの視点で厳選ピックアップ。
【視点1】日常に「美味いっ!」をもたらすギフト日々のエネルギーにそのまま変わる「美味いっ!」という喜び。食卓に笑顔が増えれば、日常はもっと楽しくなるに違いない。
「ハリオ」のアイスディスペンサー
夏だ! 冷酒だ! 目指せ、自分史上、最高の一杯!理化学用のガラス機器などを作ってきたハリオによるアイスディスペンサー。中央のケースに氷を入れたら、その周りに日本酒などをセットすればOK。そして下部のコックを押し上げれば、ベスト温度になった酒が注がれる。容量は4合(720ml)分。飲み過ぎには注意を。
「プリンセス」のテーブルグリルデザインも、お腹も、スタイリッシュなほうがいい。ドイツのデザインアワードも獲ったテーブルグリル。天然竹の台座と白天板との組み合わせがスタイリッシュで、華やかなダイニング演出が可能。遠赤外線効果で焼き上がりもバッチリなうえ、中央の溝に余分な油が落ちるヘルシー設計で、体型までスタイリッシュになれる!?
「ササヤカ」の陶器たかがカップ麺、されどカップ麺。ならば“ササヤカ”なこだわりを。ときどき無性に食べたくなるカップ麺。その瞬間を少しだけスペシャルにしてくれるのが、シブい焼締のカップ麺専用カップである。使い方は簡単。蓋を開けて中にカップ麺ごと入れるだけ。神奈川の陶房、ササヤカが掲げる「何げない日常に楽しみを」というコンセプトにも共感。
【視点2】日常に「気持ちいいっ!」をもたらすギフトいい匂い、いい肌触り、いい眠り。いろんな“気持ちいい”を、できれば24時間味わっていたい。
「松川温泉 松楓荘」の入浴剤例えば…バスタブが秘湯に変わったら、うれしくない?岩手は十和田八幡平国立公園の山あいに湧き出る硫黄泉、松川温泉。この秘湯に溜まる沈殿物で作ったのが、天然入浴剤「湯の花」である。250年以上の歴史を誇る東北の名湯に自宅で浸れる喜び。豊富に含まれるカリウムやナトリウムといった鉱物が、疲れをしっかり癒やしてくれる。
「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」の歯ブラシ歯ブラシを咥えながら、「ふう」とひと息ついちゃう気持ち良さ。1803年に創業したパリの総合美容薬局の歯ブラシ。イタリア産の天然絹、穴熊や猪の毛など素材が選べ、いちばん気持ち良く磨ける硬さの一本が手に入る。気持ちいい天然素材の歯ブラシで、爽快な吐息を! 今ならメッセージを書き込めるカード付き。
「チーロ」のスリーピオン3つの要素で誘う……心地良い……ZZZ音、光、香り。3つの要素で安眠を促す世界初のプロダクト。ドーナツを切ったような断面がスピーカーになっており、16曲の環境音を。そして中央のキャップには天然の睡眠専用アロマを投入し、部屋全体をいい匂いに包んでくれる。そして月明かりをイメージした揺らぎのある光。これで眠れなきゃ……ZZZ
「トラディション」のグルーミングセット置いてあるだけで気分がいい。使ってみたら気持ちがいい。ドイツのファッションデザイナー、フランク・リーダーによるグルーミングライン。さすがのセンスが光るデザインが秀逸で、こんなのがバスルームにあるだけで気分良し。ちなみに、すべて天然由来成分で作られており、体にも優しい。
【視点3】日常に「楽しいっ!」をもたらすギフトもらった瞬間思わずクスッと笑ってしまうもの。使っていく中で楽しさが増していくもの。笑顔の継続時間はそれぞれだけど、「楽しさ」を届けてくれるモノなら大歓迎だ。
「グロリア」の噴霧器何かと「業務用」という言葉に弱い人へいかにもドイツ製品らしい質実剛健なデザインに惹かれる業務用の霧吹き。海外の工場などで愛用されているブランドのもので、トリガーを握るときと離すときで2度スプレーが噴射する。ガレージライフに、グリーンライフに、アウトドアに。趣味の時間が充実するに違いない。
「リコー」の360度カメラ誰でもポチッと360度を4Kで記録できる手のひらカメラ動画も当たり前、360度撮れることにも驚かなくなった今、みんながビックリする映像を撮りたい! と思ったらコレを。手で握ってボディ中央のボタンを押すだけで身の回りのすべてが4Kで撮れる「シータ」シリーズの開発中モデル。4月にアメリカで行われた世界最大の放送機器展で発表されて話題を呼んだものだ。リリースが待ち遠しい!
「ハッピースウィーズ」の傘雨の日でも、傘の下はいつでも常夏なのだ折り畳み傘を開くと内側に、青空に向かってそびえ立つパームツリーが表れる。突然の雨ってテンションが下がるけど、こんなユニークな一本があれば、雨にもマケズ楽しく過ごせそう。
ここで紹介したアレコレは、派手さはないけど、我々の毎日にささやかな喜びを確実にもたらしてくれる、そんなモノたちだ。皆さんも、おひとつ、いかがですか?
杉田祐一=写真 川田真梨子=スタイリング