OCEANS

SHARE

2018.11.21

時計

シチズンの創業100周年記念イベントの子供向けプログラムが見逃せない!


日本を代表する時計ブランド、CITIZEN(シチズン)。1918年に「市民に親しまれるモノづくり」という想いを込めて命名されてから100年の時が流れた今年の締め括りに、シチズンはそれを記念するイベント『CITIZEN “We Celebrate Time”100周年展』を東京・南青山のスパイラルガーデンで10日間にわたり開催する。
見逃せないのは、オーシャンズ世代にうれしい親子で参加できるプログラムの存在である。

プログラム①「時間」について考えてみよう

普段、生活の中で何気なく過ぎていく「時間」。では、「時間」っていったい何? というシンプルだけど難しいお話について親子で考えてみよう、というのがこのプログラム。
テーマに「宇宙と時間の中にいる私たち」を掲げて、宇宙の神秘、時間の不思議についてのトークイベントを実施する。迎えるのは時間学と天文学を専門とする、山口大学時間学研究所の藤沢健太先生。山口市にある口径32mの電波望遠鏡を使って、星や銀河から届く電波を観測、星が生まれる様子や銀河の中のブラックホールの研究をしている人だ。
宇宙、という壮大なテーマを通して「時間」について学べるとても貴重な機会。子供と一緒に足を運んで、アカデミックな時間を過ごしてみては?
山口大学で時間学の研究をする藤沢健太先生
山口大学で時間学の研究をする藤沢健太先生
[イベント詳細]
日 時:12月9日(日)9:15~10:30(開場9:00)
参加費:無料(事前申込制/先着順。OCEANS定期購読者は優先招待あり)
対象者(子供):10歳以上
定 員:50組(お子様1名・大人1名)
申込み:https://citizen100th-cp05-kentafujisawa.peatix.com/

プログラム②親子で世界に1つだけの腕時計をつくろう!


初めて腕時計を手にしたときのこと、覚えてる? ちょっぴり大人になったような、自分だけの「時間」を手に入れたような、なんとも誇らしく感じたあの記憶。
今回、親子でその体験をよりスペシャルなものにしてもらおう、というのがここで紹介する2つ目のプログラムだ。まず、「お絵かき体験」では腕時計の顔となる文字板に絵を描いて自分だけのオリジナル腕時計を子供と一緒に作ることができる。
『CITIZEN “We Celebrate Time”100周年展』でお絵かき体験
「お絵かき体験」の様子
文字板を顔に見立てたり虹を描いたり、自由な発想で創り出す世界でひとつだけの腕時計。それを腕にしたときの感動はひとしおだ。
また小学校高学年に向けて、ピンセットやキズミなどの専門の工具を使って腕時計そのものを完成させる「組み立て体験」プログラムも用意されている。
『CITIZEN “We Celebrate Time”100周年展』の組み立て体験
「組み立て体験」で使う道具
この親子向けのプログラムはすべて週末の朝9:15から10:30の開催となっている。週末の朝から子供と青山に出かけて、終了後は感想を話しながら親子ブランチも楽しそう。最高な時間が待っているに違いない。
[お絵かき体験詳細]
日 時:12月8日(土)9:15~10:30(開場9:00)
参加費:無料(事前申込制/先着順。OCEANS定期購読者は優先招待あり)
対象者(子供):4歳以上
定 員:50組(お子様1名・大人1名)
申込み:https://citizen100th-cp06-oekaki.peatix.com/
【組み立て体験詳細】
日 時:12月15日(土)9:15~10:30(開場9:00)
参加費:無料(事前申込制/先着順)
対象者(子供):小学4年生~6年生
定 員:15組(お子様1名・大人1名)
申込み:https://citizen100th-cp07-kumitate.peatix.com/

世界で絶賛されたインスタレーションの最新作登場!


建築家の田根剛さん(Atelier Tsuyoshi Tane Architects)とともに6年間にわたり「時とは何か?」を問い続けてきたシチズン。田根さんがシチズンの時計のパーツを使って「時」を表現したインスタレーションは海外でも大絶賛を受けてきた。
今回のイベントではそのインスタレーションの最新作が登場、空間を華やかに演出する。それもまた見逃せないのだ。
親子で五感をフルに稼働させて、「時間」とは何かを考えてみるのもいいだろう。
[イベント概要]
『CITIZEN “We Celebrate Time”100周年展』
開催期間:12月7日(金)~12月16日(日)
開催場所:スパイラルガーデン
東京都港区南青山5-6-23
詳細:https://citizen.jp/100th/event/spiral/index.html

[問い合わせ]
シチズンお客様時計相談室
0120-78-4807

SHARE

次の記事を読み込んでいます。