https://oceans.tokyo.jp/watch/2018-0627-5/

変幻自在!ソニーの最先端腕時計「フェスウォッチ ユー」を遊び尽くした

このエントリーをはてなブックマークに追加

好みや気分に合わせて、自由自在にデザインを着替えられる腕時計。それが、最先端技術により生まれた「フェスウォッチ ユー」だ。

本企画では、本誌に陰日向なく貢献してくれている3人をチーム・オーシャンズとして迎え、その魅力を体験。さらに、本誌特製デザインも作っちゃいました!

WHAT IS “FES Watch U”?
電子ペーパーが実現する、自分だけの1本

「フェスウォッチ ユー」SSケース、43mm径。/ファッションエンタテインメンツ https://fashion-entertainments.com/

文字盤とベルト部分に電子ペーパーのディスプレイを配した腕時計「フェスウォッチ ユー」。専用アプリを使い、ボタン操作で簡単にデザインを切り替えられる。プリインストールされた12種類のデザインや定期的に追加されるデザインが使用可能で、手持ちの画像や自作のイラスト、文字などのデザインを自在に手元に表示することができる。1本で変幻自在に着替えの利く、画期的な時計なのである。時計は写真のプレミアムブラック(6万円)のほかホワイト、シルバー(各4万6000円)の全3色展開。


身の回りの大好きなモノを
自由に、自分らしく纏う

編集部 皆さんには、実際に「フェスウォッチ ユー」を遊び倒してもらいましたが、どうでしたか?

三浦 撮影した写真がすぐに腕時計のデザインになるって新鮮!

種市 最初、ちょっと面倒なのかな? と思っていたけど、操作はとっても簡単。時計という小さな画面にデザインをはめこむ面白さは、アートを作るような感覚ですかね。

菊池 そうそう、使いたい写真がイメージどおりに時計とフィットしないと何度も再撮してみたり(笑)。案外こだわっちゃうんですよね。

チーム・オーシャンズ

左_菊池陽之介さん(39歳)
本誌でもお馴染みの熊谷隆志を師匠に持つアラフォースタイリスト。師匠譲りの感性を発揮して、モードからカジュアルまで幅広くこなす。中学生、小学生、乳児の3児の父にして湘南住まい。釣りが趣味でその腕前はプロ並み。

中_三浦理志さん(48歳)
本誌看板モデルで「海男」代表。奥様と、愛犬小粒&愛猫うみとともに、サーフに明け暮れながら地元湘南で暮らす。野菜の栽培から料理までこなし、年に数回はサーフトリップも。絵に描いたようなアクティブな生活を送っている。

右_種市 暁さん(45歳)
連載「種カジのタネあかし」ほか、ファッション企画のモデルとしても本誌に多数出演。前職で培った豊富な人脈を活かし、フリーのオーガナイザーとしてそのセンスを各所で発揮中。サーフィンと愛犬トーフをこよなく愛する。


三浦 携帯に保存してあるライブラリから使えるのもいい。時計に合う写真を探し始めると、時間を忘れて楽しめちゃう。

種市 ラウンドケースの文字盤に、「顔」はかなりハマるよね。

菊池 三浦さんのパーマヘアは絶妙にハマってた(笑)。

三浦 こらこら(笑)。どうせ顔なら、俺は愛する小粒&うみを入れたくなっちゃう。

三浦さんはチワワの愛犬、小粒ちゃんのベストショットを携帯のライブラリから探すこと10分。その愛らしい姿に改めて惚れ惚れ。このあと、愛猫うみちゃんの写真も取り込みましたとさ。「愛すべき相棒の写真は絶対取り込むべき!」(三浦)

種市 あ、俺もトーフを入れてみよう。菊池くんはもちろん、子供3人入れちゃうんでしょ?

菊池 それはちょっと恥ずかしいので、サボテンを使ってみようかと。ベルト部分を考えると縦長の写真も結構ハマりそうで。



種市 さすがスタイリスト。そういやさっきサボテンをお洒落に撮りまくってたよね(笑)。画面に制約があるから、センスが問われそう。

菊池 それがモノクロ表示なので、むしろどんな被写体でも格好良くキマるんです。誰がやってもお洒落なアート感が出る。

種市 そっか! 撮影可能なアートに出会ったら、お気に入りを取り込んで身に着けるのも楽しそう。

三浦 ライブラリの写真を探していて思ったんだけど、旅の思い出を身に着けるのも楽しさが蘇ってきていいね。2度おいしい的な。

編集部 思い出を飾るフォトフレームのような使い方もできる、と。そういえば、種さん、さっき何かメッセージ入れてませんでした?

種市 これは見せたくない(笑)。

菊池 何て入れたんですか?

三浦 「僕は種市暁 お洒落が大好きです」だって(笑)。

菊池 ちょっと! 種市さん、マジメにやってください(笑)。

テキストも画像化すれば、写真同様に取り込むことが可能。「日々の思いをメッセージにして大切な人にプレゼントする作戦もよくない?」と、この写真と合わない自慢のアイデアも披露。「デザインとしてメッセージを配置するのもアリ」(種市)

種市 まぁまぁ。シャレだから(笑)。メッセージも画像にして取り込めば、Tシャツ感覚で楽しめますよ、と。あえてベルト部分に配置してみたり、書体や文字の大きさなど、楽しみ方は無限大だね。

三浦 ナルホド。じゃあ俺は猪木かな。「迷わず行けよ」とか(笑)。

種市 あっ! 文字盤が丸いってことは、もしかしてラーメンや丼の写真は意外に似合うんじゃない!?

菊池 急に?(笑)。確かに真俯瞰の写真なら、一周してお洒落かも。

種市 今晩食べたいもののメモ代わりに時計に取り込んでおくとか。

三浦 それは逆に面倒……。

編集部 お楽しみのところ申し訳ありませんが、実は今回、「フェスウォッチ ユー」の責任者の方からとても良いお話をいただきました。何と我々が自由にデザインしたものを特別に"チーム・オーシャンズ特製デザイン"として専用アプリ上にアップしてくださるとのこと。さあ皆さん、どうしましょう?

一同 えーっ! 本当ですか!?

菊池 実は僕、今日実際にこの時計で遊んでみて、風景写真をデザインとして取り込んだときにセンス良く映ることを実感しました。だから、各自お気に入りの風景写真を持ち寄ってみて、コラージュするのはどうですか?

チーム・オーシャンズが各自持ち寄った海の写真は実に数十枚に及び、その選定は難航。ネイティブジュエリーの柄については、「どうせならオーシャンズらしいものを」と3名とも意気込んだ。

三浦 いいね! それ、例えば海の写真だけでやってみたらどう?

菊池 確かに面白そうかも。夏目前だし、チーム・オーシャンズ企画というところでもアリ(笑)。

種市 俺はこの時計はまさにアクセサリーだと思ったので、だったらいっそ、この時計をネイティブジュエリーとしてデザインしてみるのはどうかなって思いました。

菊池 それ、格好良さそう!

編集部 決まりましたね。海とネイティブジュエリー。どちらも僕らが大好きなもの。「フェスウォッチ ユー」を自由に着替える、その選択肢として、読者の皆様にこの夏楽しんでもらいたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読んで、切って、動かす! 進化系知育トイ「toio」が面白い!!
2018.05.01 / 左脳を刺激する! オッサンIT化計画
ウォークマンで育った世代は今、“ワーキングマン”になった?
2017.07.19
オーシャンズな男よ、100%ハワイを遊べ!
この夏、試したい! こなれた印象をつくる”Tシャツまくり”
2018.06.11
カラー合わせの”爽やか巻き”。品良くまとめたマリンスタイル
2018.06.09
夏の主役にふさわしいのは、”大胆&技あり”のこんなボーダー
2018.06.07
ガバッ!解放的なジップ全開放。あえての適当さも夏らしい。
2018.06.05
嫌みのないシンプル&カジュアルなブラックスタイル
2018.06.03
モノトーンに白Tをチラ見せして、印象にメリハリを
2018.06.01
Tシャツ以上シャツ未満。ヘンリーネックをさらりと
2018.05.29
オーバーサイズと太パンツ。軽やかに旬の着こなし
2018.05.27
ストライプを大人カジュアルに。黒ショーツでシックにキメる
2018.05.25
ニットを羽織る。ユルさを適度に引き締めるこんなテク
2018.05.25
グリーンアロハとチノパンの好相性。Tシャツをインして落ち着きをプラス
2018.05.23
アウター代わりのビッグサイズのシャツ。黒ローファーで引き締めて
2018.05.21