エロティシズムの巨匠とも呼ばれた写真家、ヘルムート・ニュートン。その作品はポルノか、はたまた芸術か? そんな論争を巻き起こすほど、彼の撮った女性像はえもいわれぬ色香と毒を放っている。
論争の結論はさておいても、ヘルムート・ニュートンの写真が人々に強烈な印象を残すものであったことは確か。
そんな巨匠の作品がプリントされたフォトTが登場するのだが、その仕上がりもやはり艶やかな魅力に溢れていた。
手掛けるのは、今年始動したばかりの「ザ インターナショナル イメージズ コレクション」。著名な写真家の作品をTシャツにプリントし、“着られるアート”として展開するブランドだ。
ファーストシーズンの今季は、ヘルムート・ニュートンを代表する4つの作品をTシャツに落とし込んでいる。
例えば、ニューヨークの街並みでバニーガールの衣装を纏った宝飾デザイナー兼モデルのエルサ・ピレッティを切り取った写真や、パリのシューズブランド「ウォルターステイガー」のヒールの曲線美にフォーカスした作品をプリントしたTシャツなど、いずれもひと目で印象に残るものばかり。
写真のネガプリントを京都の工場で製版し、熟練の職人による手刷りで仕上げることで、オリジナルの風合いを見事に再現している。
作品がプリントされたTシャツのボディにも注目を。着心地にもこだわり、Tシャツの素材は程良くコシのある「40/2」と、洗いをかけた接結の素材に熱を入れて膨らみを出した「マシュマロ」の2種類を用意。
とりわけ後者の生地は驚くほどふんわり柔らかで、月並みな言い方だが、マシュマロ肌のように心地いい。
こちらは6月上旬より、トゥモローランドや江口洋品店・江口時計店などのショップ、ノウンの
公式サイトで販売予定だ。
大人たるものTシャツ選びにも一過言あったほうがいい。とすると、この夏は、“マシュマロボディ”にセンセーショナルな巨匠のアートという、ある意味アメとムチ的なコンビネーションがかなり良い角度で刺さるはずだ。
[問い合わせ]ノウンwww.noun74.com文=ONE-HALF