NEWS Vol.536
2020.02.28
NEWS

地球のためにプラごみを減らす。サステイナブルな世界最小の食器セット

世界では年間、約800万トンものプラスチックゴミが海に流れ込んでいるといわれている。地球に深刻なダメージを与える環境問題に対して、何かできることはないだろうか?

そう思い立ったら、まずは身の回りから。世界最小サイズのエコな食器セットを持ち歩いて、プラスチックのカトラリーや割り箸を卒業するところから始めてみては?

折りたたみ式の食器セット「Outlery」
「Outlery」7920円/Revolve 050-3550-8749

「1つしかない地球のために、環境にやさしい選択を」をテーマに作られた、折りたたみ式の食器セット「Outlery」。H64×W80×D26mmというカードサイズのケースの中に、スプーン、フォーク、ナイフ、箸が入っている。非常にコンパクトなので、すんなりとポケットに収まってしまう。

このアイデアとルックスがウケて、海外のクラウドファンディングサイトでは1億円以上もの支援を集めたという。

ミニポケットにも入るコンパクトサイズ

組み立ては非常に簡単。バラバラになっているパーツを結合して、ひねるだけ。すぐに使えて、食べ終わったらまた分解して収納することができる。錆びにくいステンレススチールとリサイクル可能な錫は、メンテナンスも容易。とことんプラスチックフリーにこだわっている。

ケースのデザインも愛着が持てそうだし、カトラリー本体の、素材の質感を活かしたマットな輝きも上品で良い感じだ。

組み立てた写真

こいつをポケットに忍ばせておくだけで、コンビニなどでプラスチックの食器や割り箸を使わずに済む。フードをテイクアウトするとき以外に、旅行やイベント、アウトドアでも活躍してくれるだろう。

世界中で大きな課題となっている大量消費・大量廃棄。サステイナブルな社会の実現は、日常の暮らしを変えるところから。エコで地球に優しい毎日に向けての第一歩を、「Outlery」片手に踏み出そう。

[問い合わせ]
Revolve
050-3550-8749
https://revolve-llc.com/

Outlery
Makuakeプロジェクトページ
www.makuake.com/project/outrely/

中山秀明=文

# エコ# サスティナブル# ニュース# 食器
更に読み込む