NEWS Vol.516
2020.01.31
NEWS

ミリタリー“テイスト”な一杯。元グリーンベレーとCIAによるコーヒーブランドが上陸

ファッションにおいて昔から重宝されてきたミリタリー由来のアイテムたち。昨今では、サバイバルゲームが趣味のいちジャンルとして定着しつつあるなど、その人気はより盤石になってきている。

そんな時代を後押しするかのように、コーヒータイムにもミリタリー“テイスト”を感じられるブランドがアメリカから上陸する。それが「BLACK RIFLE COFFEE(ブラック・ライフル・コーヒー)」だ。

BLACK RIFLE COFFEE

アメリカのソルトレイクシティ発祥のブラック・ライフル・コーヒーは、退役軍人によるコーヒーブランド。なんと社員の約6割を退役軍人が占めているという。

CEOのエヴァン・ハーファー氏は元アメリカ陸軍特殊部隊グリーンベレー隊員。軍役中にコーヒーへの情熱に目覚めて焙煎技術を習得し、特殊部隊の仲間たちにコーヒーを振る舞っていた。それから、退役後も含めて通算10年以上もの歳月をかけてコーヒーの研究を行い、ブラック・ライフル・コーヒーを設立した。

ちなみに副社長のマット・ベスト氏も、アメリカ陸軍とCIAを経て大学を卒業したという異色の経歴の持ち主である。

BLACK RIFLE COFFEE
[左]CEOのエヴァン・ハーファー氏、[右]副社長のマット・ベスト氏

そんなブラック・ライフル・コーヒーのアイテムは、こだわりのコーヒー豆から、数々のギアまで多彩。どれも質実剛健なミリタリー色が全面に押し出されており、まず見た目からして男心をくすぐる。

BLACK RIFLE COFFEE
ミリタリーテイストが滲むパッケージなコーヒー豆を筆頭に、オリジナルアイテムの販売も予定されている。※販売価格は未定

愚直なまでのデザインと同様、味にも一切の妥協はない。コーヒー豆はコロンビア産のものを使用。厳しく選び抜かれた等級「Excelso(エクセルソ)」グレードの中でも、特に品質の高いものを採用している。

BLACK RIFLE COFFEE

いかにも男クサい小物やグルメをお探しの方なら、自分用にはもちろん、ミリタリー好きへのギフトにも喜ばれるだろう。アウトドアシーンとの相性も良さそうだ。

同商品のさらなる詳細はこれから随時発表されていく予定なので、続報を心待ちにしていよう。

 

[問い合わせ]
ブラック・ユニバース・エンティティー
0743-61-5751

中山秀明=文

# BLACK RIFLE COFFEE# コーヒー# サバゲー# ニュース
更に読み込む
一覧を見る