OCEANS

SHARE

2021.05.09

ライフ

柔術、サーフィン、車……多忙を極める俳優・玉木 宏さんはOFFも大忙しだった!

毎週木曜よる9時よりオンエア中の新ドラマ「桜の塔」で主演を務める玉木 宏。
日本を代表する俳優として第一線を走り続け多忙を極める彼は、プライベートも仕事と同様、積極的に楽しんでいた。
 

肉体的にも精神的にも満たされる柔術トレーニング

柔術にサーフィン、ドライブ…。多忙を極める俳優・玉木宏さんはプライベートも積極的に楽しんでいた!
ブルゾン5万2500円/フォロー、Tシャツ1万1000円/ヤア × エストネーション(ともにエストネーション 0120-503-971)、シャツ4万5100円、パンツ5万600円/ともにアワー レガシー、ネックレス6万500円/オール ブルース(すべてエドストローム オフィス 03-6427-5901)
「フィルムを使うなんて珍しいですね」。フォトグラファーがレンズを向けると、玉木はおもむろに、よく通るあの低い美声で反応した。「ハッセル」や「露出」といった専門用語を交えつつ、最近のカメラ事情などについて和やかに語り合いながらセッションが進む。
悪だくみしている笑顔を撮らせてほしいというオーダーを受けると、「今ドラマで、ちょうどそういう役柄を演じているので得意ですよ(笑)」と、怪しげな微笑みを向ける。
柔和で丁寧、尊大ぶらず謙遜もせず、自然体。玉木に会ったことがあれば誰もが抱くであろう印象。あまりの飾らなさにこちらが緊張し思わず目が泳ぐ。穏やかな人柄とは対照的に、仕事は激務。主に主演を務めるドラマや映画での活動以外に、CMやイベント、ナレーション業などと息つく暇がない。
「時間が全然足りないですね(笑)」と、冗談を含めてため息交じりにこぼす玉木に、最近のFUN-TIMEについて尋ねた。それまでの会話は小気味良かったが、このときだけは例外だった。「うーん……」と腕組みをしながら思案するが、そんな姿もいちいち絵になる。
「撮影中にフォトグラファーと話が盛り上がったカメラも昔から好きですし、車……、ほかにもまだまだたくさんありますが、コロナ禍ということもあって今は離れてしまっています。
でも柔術だけはずっと続けています。芝居とまったく違うものに触れたかったのと、今後アクションで使えるかもしれないという思いから始めました。1回行くと道着がビショビショになるくらい大汗をかくので、いいリフレッシュになっています」。
多いときは毎日のように通っているという柔術は、リフレッシュ以外にも目的があるという。
「道場に集まるのが、ファッションやアートなど普段接する機会があまりない、クリエイティブな仕事に携わる人たちが多いので、そういう人たちとの出会いも楽しいですし、いろんな話をすることで刺激になっています。
柔術以外のときにもそういった瞬間があって、特に今活躍している若いアーティストの方はキラキラしていて、そういう人と間近で接したときなどは、自分ももっと頑張らないと、という気持ちになります」。
では、自身の若い頃はどうだったのだろうか。
「とにかくがむしゃらに働いていました。ただ20代半ばくらいに、プライベートな時間がいっさいなく、毎日現場と自宅の往復だけという時期がありました。
もちろん、仕事をいただけるのはありがたいことなのですが、このままだとダメになってしまうと思ったので、その経験から、プライベートでの趣味の時間をより大切にするようになりました」。
柔術以外にも、やりたいことは盛りだくさんだという。
「海が好きなので、コロナ禍が落ちついたら、だいぶご無沙汰だったサーフィンを復活させたいです。ドライブも好きなので海には行っていましたが、実際には波に乗れなかったので、今年こそは仲間と一緒に楽しみたいです。
それと、5年前に船舶の免許を取ったものの、実はまだクルージングをしたことがないので実現させたいです。ただ規則上、船はひとりでは出航できないので、誰かに付き合ってもらうとなるとなかなか難しい……。
あとはキャンプにも行きたいですね。海と同様、こちらも最近はめっきり行けていないです。実は、キャンプ道具もたくさん持っていますし、幼い頃にボーイスカウトに所属していたので、ある程度のことはひと通りできます」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。