OCEANS

SHARE

2020.07.14

ライフ

「仲間はどんどん増えていった」元プロ野球選手・矢貫俊之が夢を掴むまで【前編】

矢貫俊之さん
「37.5歳の人生スナップ」とは…
「こんにちは! 読売巨人軍広報の矢貫です」。
厚い雲に覆われた取材日当日。株式会社読売巨人軍で広報を務める矢貫俊之さん(36)は、灰色の空を吹き飛ばすような爽やかな笑顔で登場してくれた。
矢貫さんは大学卒業後、社会人リーグで投手を務めたのち、北海道日本ハムファイターズと読売巨人軍に所属。プロ野球選手として活躍したのち、グラウンドを離れ球団職員になったというキャリアを持つ。
一見華々しく思えるキャリアだが、これまでを振り返ると決して楽なことばかりではなかったという矢貫さん。一体どんな人生を歩み、今に至ったのか。その半生に迫った。
 

甲子園の名門校に入学するも、出鼻を挫かれた高校時代

「野球と歩んだ半生の中で、ターニングポイントとなったのはいつですか?」との質問に矢貫さんは「ひとつは高校時代ですかね。入学して早々、出鼻を挫かれたんです」と答える。
1983年、福島県西白河郡西郷村で生まれた矢貫さん。幼少期から野球と触れ合い、小学校でも中学校でも野球部に所属。卒業後は地元を離れ、高校野球ファンなら誰もが知る名門高・仙台育英高校に入学した。
矢貫俊之さん
「小さい頃から、漠然とプロ野球選手になりたいと思っていました。多くの野球少年が夢見るように、甲子園に出て、エースとして活躍して、プロになって……。そんな夢を胸に仙台育英に入学しました。でもね、僕はプロ野球選手としては珍しく、甲子園に出場してないんですよ。3年間、公式戦に登板する機会がなかった。それどころか、ベンチに入ることもできず、ずっとスタンドで仲間たちに声援を送ることしかできなかったんですよ」。
選手時代のインタビューでは「自分は12番手くらいの投手だった」と振り返る高校時代。野球を続けていくことの難しさに直面し道を降りる仲間もいるなか、矢貫さんは高校卒業後の進路に常磐大学を選んだ。


2/4

次の記事を読み込んでいます。