OCEANS

SHARE

2020.05.30

ライフ

気持ちいいドライブに欠かせない。車で聴きたい僕らのベストミュージック

海へ向かう途中、郊外から都心のオフィスへ向かう途中、あるいはお気に入りの道で。気持ちのいいドライブに欠かせないものといえば、気分をググッとアゲてくれる音楽だ。
本企画では16人の男女に「この夏、車に乗ってどんな曲を聴きたいか」を取材した。それぞれが想定するシチュエーション別の、ベスト・ドライブ・ミュージックを紹介。
第1弾は休日に聴きたい5曲。ぜひ参考にして、素敵なドライブを!
 

サーフィンへ行くにはちょっと遅めの9時ぐらいの晴れた日に聴きたい

「Again」/Villagers
「Again」/Villagers
Villagersはデビュー作でいきなり英国音楽賞を受賞するなど、今や世界がその才能を絶賛するフォーク&ロックバンド。ドラマティックかつ疾走感溢れる展開の「Again」は、心も体も表情も休日モードにしてくれる曲です。
イメージとしては、サーフィンへ行くにはちょっと遅めの9時ぐらいの晴れた休日に、東京湾アクアラインの長いトンネルを抜け、橋の上を通り海に向かう道すがらに聴きたい曲。フォークソングとオーケストラを融合させ、アレンジした壮大な世界観は目的地までの物語を演出してくれるような感覚がありますね。
教えてくれたのはこの人
ラジオナビゲーター nicoさん
愛車:レクサス/RX
 
 

昼、アフターサーフに聴きたい

「Over it」/Dinosaur Jr.
「Over it」/Dinosaur Jr.
1990年代のグランジ、オルタナティブブームを牽引したバンドのひとつ。昔からよく聴いていますし、何度かライブも観に行っています。
これはポジティブな雰囲気の楽曲で、同作のPVではボーカル兼ギターのJ・マスシスがスケートボードで疾走するシーンが印象深いですね。そんな横ノリな感じも好きです。
教えてくれたのはこの人
フリープランナー・ブランディング ディレクター 中根吉浩さん
愛車:ジープ/チェロキー サン&ホイール
 


2/2

次の記事を読み込んでいます。