それは禁断の着心地……愛さずにはいられない「楽な服」! Vol.2
2020.04.01
LIFE STYLE

ファッションの力で気持ちを明るく! 太陽が似合う価値ある色モノ

非常時には定められたルールを守り、不謹慎な言葉は口にしない。SNSの“炎上”なんてものが生まれるはるか以前から、日本人は良くも悪くも生まじめなのであります。

ただ自分にも他人にも厳しくそれを求めてしまうと、一気に社会のストレスが増幅するんだよなぁ。

そんな雰囲気のなかでもしファッションに役割があるとしたら、それはきっと「人の気分を変える」ということなのかもしれない。そしてオーシャンズがその役割の一端を担っているのなら、カマさねばならぬのはとことん明るい気分のアイテムであろう。

ロッキングチェア/メトロクス
メキシコのリゾートで1960年代から愛用されてきたアウトドアチェアをベースにリデザイン。PVCコードが持つ柔軟性により、身体が包み込まれるような座り心地を実現した。限定100台、気になる人は早めのチェックを。「アカプルコロッキングチェア ブーゲンビリア」 H73[SH38]×W76.5×D75cm 5万8300円/メトロクス 03-5777-5866

というわけでまずは、パッと晴れやかな気持ちになれるロッキングチェアを紹介したい。黒や茶やグレーではなく、弾けるような鮮やかなピンク。その色も形状も、太陽の光を浴びて輝くブーゲンビリアをイメージしたという。

フレームはメラミン樹脂を焼き付け塗装したスチール、背と座面には柔軟性に富み経年劣化の少ないPVCコードを使用。庭やテラスでくつろぐのにはもちろん、室内のラウンジチェアとして活用しても◎だ。

NEXT PAGE /
コットンパイルのタオルは優しく心地良い肌触り。トートバッグには小物入れに打ってつけのフラットポーチが付属する。/ともにエルメス
エルメスのシルクアイテムを手掛けるアーティスト、フローランス・マンリクによるデザインがモチーフ。トートバッグには小物入れに打ってつけのフラットポーチが付属する。コットンパイルのタオルは優しく心地良い肌触り。ビーチバッグH37×W48×D25cm 21万9000円、ビーチタオル150×90cm 7万円/ともにエルメス(エルメスジャポン 03-3569-3300)

そして文句なしに「海へ行きたい!」という気持ちにさせてくれるのが、エルメスのトートバッグ&ビーチタオルである。ビビッドなオレンジとネイビーを基調とし、バイカラーのマリンコードの柄をあしらった逸品。

収納力抜群のトートに取り急ぎ財布やスマホといった身の回りの品を放り込み、近所のベーカリーやデリで手軽な昼食を買い込みつつ、そのまま海に直行すればよろしい。泳ぐのにはまだ早いけれど、海を眺めながら憩う時間がずいぶんと心を軽くしてくれるに違いない。

 

僕らはいつでも明るくポジティブにありたいと思っている。それでも日々の些細な出来事に一喜一憂するのが人であると知っているし、些細な出来事の積み重ね以外に人生を形作るものはない、ということも知っている。

そして憂いあるときには、ちょっとだけファッションの力を借りるといい、ということも知っているのだ。

 

清水健吾=写真 来田拓也=スタイリング 加瀬友重=文

# エルメス# トートバッグ# ビーチタオル# ロッキングチェア
更に読み込む