ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII33ネコめ
2019.11.11
LIFE STYLE

ご主人のことを愛しすぎているファザコンネコ・PochiとChico

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII」をもっと読む

ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じてしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。大好評だった「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクトが1年ぶりにパワーアップして復活!

ポチ
zzzzz。
ポチ
はっ!(お客さんいつの間に……)
チコ
……おっと! びっくりした〜。
チコ
まぁまぁ、とりあえず座りなよ。

見知らぬ来客に最初は驚きつつも、すぐに何てことないかのように過ごし始めた2匹。彼らはこの家に住むオスネココンビ、4歳のPochi(ポチ)と2歳のChico(チコ)だ。

ポチ
ふあぁ……。お昼はどうしても眠くてねぇ。
ポチ
特に相棒のお腹の上が気持ち良くてさ〜、眠気を誘ってくるわけですよ。
ポチ
ということで再びおやすみなさ〜い。zzzzz。

白い毛の中に黒い毛がポチポチある、ということからPochiと名付けられた彼。大好きな犬のぬいぐるみをベッドに、ほとんどを寝て過ごしているという。

1日のうちで大きく動き回るのは、夕飯前だけ。そのためおもちゃで遊んだり戯れたりすることもないそうだが、決して素っ気ないというわけではない。ご主人の友人が遊びに来てギターを弾いているとすり寄っていったり、友人が寝ている布団に潜り込んでいったりと、静かなだけでかなり人懐っこい性格なのだ。

NEXT PAGE /
チコ
我が家の安全を見守り隊、隊長のChicoですっ!
チコ
こちら、異常なしっ!
チコ
こちらも異常なしっ! 今日も我が家は平和であります!

茶トラの彼は、Chico。名前はスペイン語で「小さい、子供」といった意味があるらしい。子供らしいはつらつとした性格で、Pochiとは対照的にかなりアクティブ。

家のパトロールと称して窓際で佇んでいることが多いそうだが、実は常に脱走できるタイミングを虎視眈々と狙っているだけという噂も。しかし地域の小学生の登下校見守り隊の役割も担うなど、警備員としての素質は間違いない。Chicoが見守り隊にいる日は、地域の子供たちがとても喜んだ顔を見せるという。

ポチとチコ
ニーチャンニーチャン、遊ばなくていいからハグしよ!
ポチとチコ
「冬は2匹で抱き合って寝てることが多いです」。

Pochiが何でも許して受け入れるタイプであるため、性格は違えど仲良しな2匹。特に肌寒い冬は仲良し度が上昇するようで、2匹でハグしたり寄り添ったりしながら寝ることが多いという。

そんなPochiとChicoは、飼い主であるオトーチャンのことが大好き。何でもネコに愛されやすい体質のご主人らしいのだが、一体どんな方なのだろう……?

NEXT PAGE /
フランさん
オトーチャン! ごろごろ。
フランさん
むは〜、至福。ごろごろ。
フランさん
ごろごろが止まらないんだな〜。

スペイン出身のガルソン ブラボ フランシスコ ホセさん。愛称は「フラン」。来日10年目で、日本の大学などでスペイン語を教えている。Chicoの名前の由来がスペイン語だったのも、そういうわけである。

フランさん
オトーチャンが近くにいると自然に喉が……ごろごろ。
フランさん
いつの間にかオトーチャンの元に引き寄せられて……ごろごろ。

知らないネコでもすぐに膝に乗ってくるほど、ネコに好かれやすいというフランさん。PochiとChicoがフランさんへ向ける態度も、取材陣に対するものとは全く違う。

表情柔らかに、自然とフランさんにすり寄っていく2匹。寝ていてもパトロール中でも、フランさんを優先だ。

NEXT PAGE /
フランさん
「家にいると、ネコたちに脚の上を占領されます」。

決して特別なことはしていないのに、なぜフランさんはネコに好かれるのか。その理由のひとつには、フランさんがネコの愛で方をよくわかっているということがあるだろう。

「スペインにいた頃は田舎に住んでいて、野良ネコが多かったんです。川沿いでネコが自由気ままに日向ぼっこしていたり、街の人たちがネコにエサをあげたりしている風景が日常だから、スペインの人はネコに慣れてる人が多いのかも」。

チコ
あぁ、良いです〜。最高です〜。
フランさんとネコ
ファザコンだって!? ……否定はしないよ。

撫で方やネコとの距離感の取り方が、まさに絶妙。警戒心が強いネコでも、フランさんの前ではすぐに安心して緊張を解いてしまうだろう。

もはや遺伝子レベルで、ネコの愛で方が染みついているフランさん。だからこそ2匹も、フランさんを愛しすぎることをやめられない。

 

石原さくら(いしはら さくら)=写真
猫写真家・ブリーダー

1976年生。東京工芸大学写真学科卒業後、女性ファッション誌、カルチャー誌、広告を中心に活動。2008年に愛玩動物飼養管理士を取得して以降は猫写真家としてさまざまな媒体で猫の写真を撮り続ける傍ら、ブリーダーとして自ら猫を育てている。

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!」を最初から読む

# Chico# Pochi# ネコとオッサン
更に読み込む