OCEANS

SHARE

2019.09.26

ライフ

かつての健康体を取り戻す。40代男がダイエットを成功させるためには?

>連載「隣のオッサンは青いか?」を読む
食べたら食べただけ太り、お腹は出たまま引っ込まず、かつて引き締まっていた体はたるんだ状態に。40歳を過ぎると男女ともに直面する体質の変化は、避けて通れない道だ。
そして、そんなパートナーの姿に思うところがある夫婦は多いようで……。
今回は40~45歳までの既婚男女へ取ったアンケートをもとに、夫婦のダイエット事情について探ってみよう。
ダイエット

以前よりも太った妻。しかし、さらに太ったのはオレたち……

●結婚当初と比べて、「パートナーの体重」はどのように変化しましたか?
【男性の回答】
・結婚当初よりも大幅に痩せた 1.1%
・結婚当初よりも少し痩せた 8.7%
・結婚当初とほぼ変わらない 38.0%
・結婚当初よりも少し太った 35.9%
・結婚当初よりも大幅に太った 16.3%
【女性の回答】
・結婚当初よりも大幅に痩せた 2.7%
・結婚当初よりも少し痩せた 10.7%
・結婚当初とほぼ変わらない 24.0%
・結婚当初よりも少し太った 34.7%
・結婚当初よりも大幅に太った 28.0%
男女ともに「結婚当初よりもパートナーが太った」と回答した人が5割を超え、やはり若い頃に比べると太る傾向にある人が多いという現実。そして男女別に見ると、男性側では5割、女性側では6割の人がそのように回答しているところを見ると、夫のほうが太りやすい傾向にあるらしい。
特に「大幅に太った」と回答している女性が3割近くいるところを見ると、健康的な太り方でないことは予想がつく。だるだるの締まりのない身体、ウエストが入らなくなったパンツなど、あまりに思い当たることが多すぎるため何も言えない。
このように、身体に変化が起こりやすい40代。パートナーもそれに気づいているということは、一度は相手から「ダイエットしたら?」とつつかれたことがあるという人も多いのではないだろうか。
●パートナーにダイエットを薦めたことはありますか?
【男性の回答】
・まったくない 60.0%
・過去に一度くらいはある 15.8%
・過去に数回はある 15.8%
・現在を含め、頻繁に薦めている 8.4%
【女性の回答】
・まったくない 45.7%
・過去に一度くらいはある 18.5%
・過去に数回はある 19.8%
・現在を含め、頻繁に薦めている 16.0%
先ほどのアンケートで、男女それぞれ半数以上の人がパートナーに対して「太った」と回答していたにも関わらず、相手にダイエットを薦めたことがある人はそれを下回るという結果に。これは相手を傷つけないという配慮からなのか、興味がないだけなのか……。その裏側にある本心はわからないが、思っていても言わないという人が多いようだ。
では、パートナーにダイエットを薦めたことがある人は、一体どんな理由から薦めようと思ったのだろうか。


2/2

次の記事を読み込んでいます。