OCEANS

SHARE

2019.06.27

あそぶ

世界一グルメなフェス、フジロックで食べるべき10の味


大人の夏フェス案内⚫︎フェスシーズン到来。今やさまざまな夏フェスが各地で開催されているが、大人が行くならどれがいい? また、日本における夏フェスの元祖「フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)」を楽しむコツとは?


いつどのステージで誰を観るか、と同じくらいフジロックで悩ましいのが、いつどこで何を食べるか。

筆者は海外のフェスにもそれなりに行ったことがあるが、“食の充実”でフジロックを超えるフェスには未だ出合っていない。

並ぶ価値アリな三ツ星系と、並ばず食べるサクッと系


その台所としてまず押さえておくべきは、フジロックのメイン食堂たるオアシス・エリア。なかでも、苗場での第1回開催から続く元祖 越後もち豚』毎年行列ができるほどの人気店
大きめカットで串に刺さった豚肉のこんがりジューシーな味わいがリピーターを増やし続けている。

急いでいるから長い行列には並べない、でも軽く何かお腹に入れたいというときは、新潟産コシヒカリ使用「五平餅」。少し時間に余裕があるなら、創業80年以上の老舗たこ焼き店、大阪・玉出の『会津屋』もオススメだ。

ソースをつけずだしの風味を味わう“元祖たこ焼き”&ビール……大人のフジロックの醍醐味である。 PHOTO:赤尾美香


ソースをつけずだしの風味を味わう“元祖たこ焼き”&ビール……大人のフジロックの醍醐味である。

そして、忘れてはいけないのが『苗場食堂』

『苗場食堂』/フジロックフェス PHOTO:宇宙大使︎☆スター


ここも行列必至ながら並ぶ価値あり! 地元の方が地元の素材にこだわって提供するメニューのなかで特に人気なのは、とろろ飯。『苗場食堂』だけで開催期間中、800kg以上の米を消費するというからスゴい。

ブルーギャラクシー・エリアでは、1066』が出すイギリス名物のフィッシュ&チップスが人気。英国人並みにビネガーをたっぷりかけたときのさっぱりした味わいは病みつきになる。ボリュームもなかなかなので、満足感も満腹感も高い。

そして、フジロックといえば雨。雨に打たれて冷えた身体を温めてくれる「朝霧シチュー」は、アバロンフィールド『朝霧食堂』で。

アバロンフィールドの『朝霧食堂』/フジロックフェス PHOTO:宇宙大使︎☆スター


朝霧高原の牛乳を使ったクリーミーなホワイトシチューはどこか懐かしい味わいだ。



2/2

RANKING

次の記事を読み込んでいます。