OCEANS

SHARE

2019.03.24

ライフ

奥深きトイレの世界。快便快適をもたらす10のアイテム

なぜ人はトイレにこもると哲学者になるのだろうか? 食から排泄という生の営みに触れ、無常を感じるからか。
そして深い思索には快適さは不可欠である。五感で居心地の良さを感じられるアイテムを据えて、心豊かにトイレにこもろう。
 

「TOTO」のネオレストNX

「TOTO」のネオレストNX
57万円/TOTO 0120-03-1010
世界中の大富豪が憧れる便器の世界最高峰。洗浄力抜群のトルネード洗浄や掃除が容易なフチなし形状、洗剤不要で除菌ができるきれい除菌水など、その機能性の高さと美しいデザインは感動的ですらある。TOTOの便器は陶器の肌のすべすべ感も格別なんだよなぁ。これで自宅のトイレがファーストクラスに。
 

「ナカムラ」のマッチと「パピエルダルメニイ」の紙のお香

「ナカムラ」のマッチと「パピエルダルメニイ」の紙のお香
900円/マッチハウス マッチ棒 078-221-5561
ロシアにはトイレの消臭にマッチを使う習慣があったという。神戸市の老舗メーカーのマッチとフランスの伝統的なペーパーフレグランスがセットになったこちらを常備しておくなんてのもオツ。
 

「ベンチ」のサンダル

「ベンチ」のサンダル
[左]5800円、[右]5300円/ともにリアルスタイル 0745-43-6355
“ベンサン”の愛称で親しまれるPVC製のトイレサンダル。その履き心地や丈夫さから長年公共施設等でも採用されてきた日常の名品がお洒落に変身。なんとタッセルやキルト付きに。トイレだけで使うのはもったいない!?
 

「望月製紙」のトイレットペーパー

「望月製紙」のトイレットペーパー
5000円[3ロールセット]/望月製紙 088-854-0831
皇室に献上していた歴史を持つ超高級トイレットペーパー。その拭き心地は紙の域を超え、シルクのように滑らか。ギフトにする人も多いらしいけど、勝負の日の景気づけに、なんてのもいいかも。京都の和紙職人が手張りした箱入り。
 

「プエブコ」のトイレブラシとゴミ箱

「プエブコ」のトイレブラシとゴミ箱
ゴミ箱7000円、ブラシ6000円/ともにプエブコ 050-3452-6766
なんでも下水道の配管や花瓶の素材には銅がいちばんいいらしい。なぜか。銅の化合物には微生物や細菌の繁殖を抑える殺菌効果があるからとか。と考えれば、トイレ掃除の道具も銅がベストな選択。経年変化も楽しめる。
 

「エトロ」の壁紙

「エトロ」の壁紙
70cm×10m 1万5000円/ワルパ 03-6416-3410
トイレの壁紙を大胆な柄にするプチリフォームが流行中!? なるほど、部屋は勇気がいるけど、トイレなら冒険できる。普通じゃ満足できないキミにはイタリアのラグジュアリーブランドの壁紙なんていかがだろう?自宅のトイレが貴族のソレに!?
 

「富士通ゼネラル」の脱臭機

「富士通ゼネラル」の脱臭機
オープン価格/富士通ゼネラル 044-861-7650
トイレの悪臭の正体、それはアンモニア。ならば、トイレにはこの成分に強い消臭力を発揮する触媒を20%増量した脱臭機を置くのがベストな布陣。脱臭効果が毎日回復するからフィルター交換だって不要なのもエラい! 急な来客にも安心だね。
 

[左]「キャンディタワー」のバスルームゴルフセット
[右]安岡章太郎の『滑稽糞尿譚 ウィタ・フンニョアリス』

[左]「キャンディタワー」のバスルームゴルフセット、[右]安岡章太郎の『滑稽糞尿譚 ウィタ・フンニョアリス』
[左]1980円/キャンディタワー 06-6698-6969、[右]437円/文藝春秋刊
[左]寝ても覚めてもゴルフなアナタなら、用を足しながらもゴルフに興じたいはず。便座に座りながら、足元でパット練習に励めば、めきめき上達すること間違いなし!?「ゴルフに夢中なので邪魔しないで」と書かれた付属の札をドアに掛けておくのをお忘れなく。
[右]家族が何と言おうとトイレは読書空間。本選びにTPOを重んずるなら、糞尿をテーマにした一冊はいかが? 安岡章太郎や芥川龍之介、遠藤周作といった一流の作家たちのシモ短編を集めた一冊は、笑いあり涙あり、人生の滋味を感じる佳作揃い。
 
山田秀隆=写真 佐々木 誠=スタイリング 押条良太(押条事務所)=編集・文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。