https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2018-1115-4/

最新にして効果も最大!? 世にも奇妙なスポーツギア4選

このエントリーをはてなブックマークに追加

若い頃に比べ体型は崩れ、健康診断の数値も気になり始めた。「よし、身体を動かそう」と心に誓うものの三日坊主だけは昔と変わらず 。「スポーツの秋」の今こそ知りたい、三日坊主を卒業するためのスタートアップガイドをどうぞ!

世の中には面白いジムが存在することはわかった。しかし、諸事情で「通いたいけど通えない」という人も多数いるだろう。であれば、自宅をジム化すればいい。しかも、使うのが楽しくなるギアを用意して。

今回は、見た目はちょっと奇妙だけど使うのが楽しくなるスポーツギアをピックアップ! これで確かな効果も期待できるのだから、三日坊主もきっと治ってしまうはずだ。

水の“うねり”で鍛えろ体幹!

最近太りやすくなったのも、背中が曲がってきたのも、疲れやすいのも、全部“体幹”が鈍っているせいかもしれない。アスリートやスーパーモデルは、「体幹トレーニングにハマってる」なんてよく言うけど、実際には、体幹は鍛えるのが難しかったりするのだ。

1万2800円/MTG 0120-467-222

そんな厄介な部分をカンタンに鍛えられるのが、水の特性を活かした「タイカンストリーム」。これを持ったまま身体を横に傾けると、中に入っている水が動いて重心が変わり、想定外の負荷がかかって体勢が崩れる。

それを元に戻すために身体が反応して起こる反射運動のおかげで体幹が強くなるという優れもの。何より、サッカー日本代表・長友佑都選手と共同開発というところは、今年のW杯に釘付けになっていたオッサン的にも見逃せないポイントだ。


“陸用パラシュート”で鍛えろ脚力!

サーフィンや登山、自転車、はたまた駅の階段を登るときにだって、「もう少しあれば良いなあ」と思うのが脚力。ただ走るだけじゃつまらないという人は、こんなユニークなギアを導入してみてもいいんじゃない?

4800円/アディダス(プロアバンセ 03-5791-1400)

地上でパラシュートを背負うという、まさに奇妙な光景を作り出すアディダスの「レジスタンス パラシュート」は、脚力を強化するのにはもってこいのアイテムだ。

パラシュートのついたベルトをウエストに装着して一定のスピードで走れば、空気抵抗が生まれて走りづらくなる。前に進もうと思って働く力が影響して、トレーニングができるのだ。“レジスタンス”というネーミングにもストイックにならざるを得ない!


息するだけで鍛えろ持久力!

Mr.三日坊主に打ってつけな、身体を動かさなくても持久力をアップできるありがたいギアがある。それがコレ。

9000円/エントリージャパン 03-5362-3383

この「パワーブリーズ プラス」は、呼吸を整えることで持久力をアップさせるハンディ型の器具。使い方は単純で、口にくわえて“吸う&吐く”という呼吸の動作をするだけ。吸うときに負荷がかかるので、普通に呼吸をしているつもりでも意外と大変。

見えないところで横隔膜や助間筋などの呼吸に必要な部位が強化されて、運動能力の向上に繋がるのだ。家でテレビを見ながらだってできるので、面倒くさがりでも続けられるってわけ。


ボールをニギニギするだけで鍛えろ握力!

奥さんに「ビンの蓋開けて〜」と頼まれたとき、「昔みたいにすぐ開けられなくなった……」なんて経験したことない? それは握力の低下が原因。握力は普段の生活以外にも、筋トレでダンベルを持ったり、ゴルフのグリップを握ったりなど、スポーツ的動作にも必要な力なのだ。

しかし、握力は日常の動作で鍛えるのが難しい筋肉なので、意識してトレーニングする必要がある。

4611円/クリッパー 092-303-9328

手の運動とグリップ力を高めてくれる「ハンドマスター」は、ヘルスケア専門家や元プロゴルファーによって設計された、エキスパートのお墨付き。ボールの上下に付けられたフィンガーバンドに指を通したら、ボールを握って手のひらを開け閉めするだけでOK。一見、使い方の想像が付かないこのアイテムだが、いざ手に取ってみたら不思議な感覚がクセになってしまうかも?


POW-DER=文

このエントリーをはてなブックマークに追加
シックにまとめるために。NYでの常套手段とは
2019.03.18
ヘアカラーまでハマっている 上品なコントラスト
2019.03.17
渋カジスタイルがサマになっている理由
2019.03.16
男らしい色気は 小物の力で手に入れる
2019.03.15
抜群に今っぽい大胆なサイジング
2019.03.13
冬アウターのゴワつきがイヤ。 なら、アウトドアなヤツに頼れ
2019.03.12
オーバーサイジングなダウンを着るとき、ほかのアイテムは?
2019.03.11
こなれ感だけではなくモノ選びも説得力高め
2019.03.10
ボリューム感の緩急が引き立つシンプルルック
2019.03.09
家族みんなで楽しんだ爽快ブルートーン
2019.03.08
色と素材で強調した遊び心満点のレイヤード
2019.03.07
スタンダードな装いに 違いを見せる素材使いとは
2019.03.05