2018.10.31
LIFE STYLE

45分の運動で最大4000kcal消費! NY発の遊べるジムで楽しく痩せる

若い頃に比べ体型は崩れ、健康診断の数値も気になり始めた。「よし、身体を動かそう」と心に誓うものの三日坊主だけは昔と変わらず。「スポーツの秋」の今こそ知りたい、三日坊主を卒業するためのスタートアップガイドをどうぞ!

ジム通いやランニングがどうにも続かない大人たち。いつも三日坊主となってしまうのは、ズバリ「面白くないから」ってのも大きな要因ではないだろうか? そこで「うん」と頷いた人には、この秋、東京・銀座にオープンしたフィットネスジム「プレイグラウンド」をぜひオススメしたい。

ブルックリンをテーマにデザインされた内装もいい感じ。フィットネスジム「プレイグラウンド」。

“遊び場”と名付けられたこのジム。生まれはニューヨークのブルックリンで、ひたすらマシンやバーベルで筋トレにはげむ一般的なフィットネスジムと違い、アトラクションを楽しむ感覚でトレーニングできるのが特徴だ。

しかも2日間で最大4000キロカロリーもの脂肪燃焼効果を見込めるうえに、トレーニングは45分間と短時間。まさに一石二鳥、三日坊主のアナタにこそ打ってつけのジムなのである。


アメリカ人のフィットネス参加率は日本人の6倍以上! その理由は……

スタジオはまるでクラブのような空間となっている。

先に言っておくが、ジム通いが続かないという人も、自分を責める必要はない。というのも、国民のフィットネスクラブへの参加率が約19%にものぼるアメリカと比べ、日本のフィットネス人口はわずか3%。その原因の一端には、日本のフィットネスジムが筋トレ一辺倒で、“面白く感じられない”こともあるだろう。

常にトレンドの発信地であり続けるニューヨークでは、フィットネスを楽しむために、次々と新たな提案がなされている。このプレイグラウンドも、クラブのような空間でDJによる大音量の音楽に合わせながら大人数でフィットネスを行う、日本人には馴染みのないアミューズメント型のフィットネスジムなのである。


まるでアトラクション! 遊び感覚で楽しむワークアウト

DJが大音量でクラブミュージックを流す。参加者もノリノリで45分などあっという間だ。

空間にはクラブミュージックが鳴り響き、幻想的なライティングが参加者を照らす。壁にはブルックリンをイメージしたウォールアートも施されており、そこはまさに非日常空間。スタジオ内には20種類ものマシンやトレーニング機器が配備されており、大人の「遊び場」と呼ぶに相応しい。

プレイグラウンドは「全力で動いて休む」を繰り返すH.I.I.T(高強度インターバルトレーニング)を採用。あるマシンで1分間身体を動かし、20秒間身体を休め、そしてまた違うマシンで1分間身体を動かし、20秒間身体を休める……これを45分間(約20回)ローテーションで行う。

その間、トレーナーたちが大声でスタジオを盛り上げ、参加者らを励まし、常にトレーニング方法を丁寧に教えてくれるため、まるでチームスポーツのような一体感を感じられるのもうれしい。

では、トレーニングメニューの一例を4種、紹介しよう。

GYM
①一般向けグループレッスンでは日本初採用! 全身に効く「アサルトバイク」
①一般向けグループレッスンでは日本初採用! 全身に効く「アサルトバイク」
コチラはアサルトバイクと呼ばれるマシンで、従来のエアロバイクと違い、漕げば漕ぐほど抵抗力が増す仕組み。可動式のハンドルバーを押し引きすることでペダリングもできるので、有酸素運動でありながら全身をバランスよく鍛えられる。グループレッスンにこのマシンを取り入れるのは国内初だとか。
②パンチ&キックでストレスもぶっ飛ばせ! サンドバッグトレーニング
②パンチ&キックでストレスもぶっ飛ばせ! サンドバッグトレーニング
メニューにはキックボクシングの要素も採用。パンチ&キックは身体をひねる動作があるため、シェイプアップ効果も期待できるのだ。サンドバッグを蹴るたびにトレーナーから「ナイスキックー!」の声援も飛んでくるので、ついつい張り切って蹴り過ぎてしまうかも。もちろんストレス発散にも効果あり。
③まるでノルディックスキー! 全身の筋持久力を高める「コンセプト2」
③まるでノルディックスキー! 全身の筋持久力を高める「コンセプト2」
「コンセプト2」と呼ばれるこのマシンは、両腕でケーブルを勢いよく上から下に引っ張ることで筋力と瞬発力を高めてくれる。まるでノルディックスキーのような感覚である。普段は鍛えにくい上腕三頭筋にもよく効き、腕の引き締め効果が得られる。身体への負担は少ないながらも、脂肪燃焼効果は高い。
④その姿はNYの高層ビルの壁を這うヒーロー! スパイダーマン・プッシュアップ
④その姿はNYの高層ビルの壁を這うヒーロー! スパイダーマン・プッシュアップ
その名の通り、かのニューヨークを代表するアメコミヒーローの動きに倣ったトレーニングがコチラ。腕立て伏せの状態になり、床に敷かれたマットの上をスルスルとすべる専用パットをつま先に固定。NYの高層ビルの壁をよじ登るヒーローのように、脚をリズミカルに左右に動かす。これが体幹に抜群に効くのだ。
①一般向けグループレッスンでは日本初採用! 全身に効く「アサルトバイク」
②パンチ&キックでストレスもぶっ飛ばせ! サンドバッグトレーニング
③まるでノルディックスキー! 全身の筋持久力を高める「コンセプト2」
④その姿はNYの高層ビルの壁を這うヒーロー! スパイダーマン・プッシュアップ

ほかにも多種多様なマシンやトレーニング器具が用意されており、その使い方もバリエーションに富んでいるため、飽きることなく続けられる。非日常空間で身体を動かす爽快感はきっとヤミツキになるはずだ。身体を動かしたあとは、プロテインドリンクで身体を癒そう。

ジムには高タンパク質ドリンクを提供するフューエルバーも完備されている。砂糖・増粘剤・人工甘味料不使用なので身体にも優しい。

48時間で最大4000キロカロリーを消費!? 「アフターバーン効果」がスゴイ!

このフィットネスは「楽しく続けられる」以外にも、もうひとつ大きなメリットがある。それが「アフターバーン効果」と呼ばれる、ワークアウト後も持続する脂肪燃焼効果だ。

有酸素トレーニングと無酸素トレーニングを組み合わせて行うことで、わずか45分という短時間で通常の有酸素運動の約5〜6倍の脂肪燃焼効果が期待でき、その効果は丸2日間も継続。計4000キロカロリーもの消費が見込まれるので、特に食事制限なども設けずとも脂肪を燃焼し、太りにくく、痩せやすい身体を手にすることができるという。

ダイエットや健康効果だけでなく、「楽しくスポーツをしたい」という思いにまで応えてくれるプレイグラウンド。これなら誰でもエンジョイして続けられるはずだ。


[店舗詳細]
プレイグラウンド銀座
東京都中央区銀座 4-4-1 八光ビル 地下1階
03-6263-2125

本橋章太朗=取材・文

# ジム# フィットネス# プロテイン
更に読み込む