熊谷隆志のお洒落で悪いか! Vol.21
2018.10.07
LIFE STYLE

大好きな街、神戸のオススメスポットはココ! 熊谷隆志の旅日記

これまで、人よりちょっと多くの場所と回数、旅をしてきた。その中で、再訪したいと心から思える街がいくつかあって、神戸もそのひとつだ。5年くらい前に、ニューヨークの友人がショップを出店したときにこの街を訪れたのだけれど、いい思い出しか残っていない。

港町ならではの心地良い空気感、西洋文明を取り入れた異国情緒ある街並み、そのときに泊まったホテル。どれもこれも素敵だった。そんな街で、新たに気になる場所をいくつか発見した。この目で確かめないと気が済まないし、思い立ったら即行動が僕の信条。

熊谷、神戸トリップしてきました。

「熊谷隆志のお洒落で悪いか!」を最初から読む


僕の神戸での常宿です
神戸オリエンタルホテル

各都市にベストステイを探すのが旅の楽しさで、神戸は文句なしにこちらを推薦します。何よりもホスピタリティが素晴らしい。

「ステーキハウス ミディアムレア」のフォアグラ&ハンバーグランチも必食!

過剰なもてなしではなく、飲み屋のようにカジュアルな雰囲気なのに、細かいところまで気が配られたもので、こんなに居心地がいいホテルは日本にはあまりないと思う。「ザ バー ジェイダブリューハート」で夜のひとときを過ごして、メインダイニングで朝食を取れば、誰もが定宿にしたくなるはず。

波乗り前のパワーチャージ!

神戸オリエンタルホテル
電話番号:078-326-1500(代表)
住所:兵庫県神戸市中央区京町25
宿泊料:3万4000円[1泊2名]〜
www.orientalhotel.jp


神戸が好きになったきっかけがココ
サタデーズ ニューヨーク シティ 神戸

ここのコーヒー好きなんです。

東京にいるときもよくコーヒーを飲みに立ち寄るサタデーズ。神戸店のカフェスペースも気持ちが良く、この1泊2日の旅で4回もここを訪れた。

この店ができたのは5年ほど前。オープニングパーティのときに、かわいい弟のように仲良くしている創設メンバーたちと、この街で飲み明かした時間は今でも楽しい思い出で、それ以来神戸が大好きに。神戸オリエンタルホテルの目と鼻の先にあるのもうれしいポイント。

オーダーしていた板をピックアップ!

サタデーズ ニューヨーク シティ 神戸
電話番号:078-381-7450
住所:兵庫県神戸市中央区京町78 パナソニックビル1F
営業:[カフェ]9:00〜19:00、土・日曜は11:00から
[ショップ]11:00〜20:00 無休
www.saturdaysnyc.co.jp

ちなみに、神戸には、日本で唯一の人工ウェーブプール「神戸レイーズ」もある。神戸レイーズは豊かな自然に囲まれた絶好のロケーションでサーフィンが楽しめる施設。単純な波の高さだけを求めず自然の海と同じ原理にこだわったという波は、同じ場所で同じ形に割れていく。水は井戸水なので塩っぱくない。

今季の営業は9月末で一旦終了したが、新たなスポットとしてぜひチェックしてほしい。


オールドメルセデスを求める人の聖地
シルバースター

お宝だらけで圧倒されたどー!

クルマ好きの僕がずっと気になっていた、日本に数軒しかないオールドメルセデス専門店。そこには、好きな人が見たら狂喜乱舞するレアモデルやミントコンディションの旧いメルセデスが所狭しと並んでいます。

残念ながらまだ自分のライフスタイルには必要としてないけれど、いつか心と懐に余裕ができたら、この店で完璧に整備されたW108型の280SELを手に入れたいと思います。

自社工場で完璧に仕上げます。

シルバースター
電話番号:078-754-1170
住所:兵庫県神戸市垂水区下畑町字上口823-1
営業:10:00〜19:00 不定休
www.old-mercedes.net


隈元公之(KEMMY FILM)、hassy(La-vie Factory) =写真

# 人工ウェーブプール# # 熊谷隆志# 神戸
更に読み込む