OCEANS

SHARE

2018.08.08

ライフ

貫録なんてないほうがいい!? 「不機嫌な40代」が職場をむしばむ根本理由

当記事は、「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちらから。
40代になったら普通にしていても不機嫌に見えてしまう?(写真:新潮社写真部)
自身が住むアパートの大家さんとの何げないやり取りを描いたマンガ『大家さんと僕』。同作の著者、お笑い芸人のカラテカ・矢部太郎さんが持つ穏やかな雰囲気も話題となっています。今回は『不機嫌は罪である』が話題となっている明治大学文学部の齋藤孝教授と、ニッポンの職場における「不機嫌・上機嫌問題」について語り合いました。

40歳過ぎたら全員、“不機嫌”と思え

矢部 僕、今年で41歳になったんですけど、先生の著書『不機嫌は罪である』を読んだらびっくりしたんです。いきなり「男性は40歳過ぎたら、普通にしてても不機嫌に見えると思ったほうがいい」と書いてあって。
齋藤 40歳を過ぎた男性の“普通”って、すでに不機嫌なんです。実際に不機嫌じゃなくても、不機嫌に「見えている」。講演会で、一度に何百人もの中年男性を前に話すことがあるんですが、反応が重くて(笑)。同じ内容を女性に話したら何回も爆笑が起きるのに、男性はシーン……。飲み会でも、ムスッとしたおじさんが帰るとすごくリラックスすることがありませんか?
矢部 確かに不機嫌な人といると疲れます。でも、大人の貫禄もつけたいなぁ……。
齋藤 実は貫禄がないほうが、かえって相手にプレッシャーも与えなくて良かったりするんですよ。
矢部 僕も芸歴20年以上なのに、子供にさえナメられます。
齋藤 でもナメられるのって、今の時代プラスだと思うんです。子供が近寄ってくるんでしょう? 怖がられないのは、イコール品の良さ、親しみやすさでもあるんじゃないでしょうか。不機嫌なおじさんに子供は近寄りませんから。
矢部 仕事でも、機嫌の悪そうな先輩には話しかけづらいですね。


2/5

次の記事を読み込んでいます。