OCEANS

SHARE

2018.07.24

ライフ

本流と傍流があり文化は成熟する 〜Mature Culture〜


ただくつろぐだけでも気持ち良い時間を過ごせ、サーフィンをした瞬間に人生は大きく変わってしまう。ひとつのシーンからそんな海の魅力を発見していくコラム。
「SEAWARD TRIP」を最初から読む

今回は「Mature Culture」


サーフィンはスポーツであるだけでなく文化でもある。2020年の東京オリンピックに向けて、これからスポーツとしてのサーフィンが多く発信されていくことになる。
ただ、それはあくまで一側面。その思いは、最近来日したカリフォルニア出身のプロサーファー、アレックス・ノスト(写真左)とフォード・アーチボルトに会い、いっそう強まった。
彼らはアスリートとしてコンペティション界に生きるのではなく、サーフィンを文化として捉え、その伝達者として活動する。
音楽活動もその一環。トゥモローズ・チューリップスというバンドを組み、これまでアメリカ西海岸やヨーロッパでツアーを行ってきた。
サーファーが音楽活動をするのは目新しいことではない。だが興味深いのは、同様の志向を持つサーファーが継続して登場することだ。メジャーヒーローだけではなくアンダーグラウンドヒーローも現れ続ける。その様子に、アメリカのサーフ文化の厚みを知るのである。
自身のライディングでサーフィンが持つ芸術性を表現するアレックスと、自由な世界観を表現するフォードが中心メンバーのトゥモローズ・チューリップスは、南カリフォルニアのサーフタウン、コスタメサで誕生。
かの地のコーストラインから聴こえてきそうな、ちょっとレイドバックしたサウンドが海外でも人気を博している。先頃、次作のレコーディングが無事に終了。ニューアルバムは秋のリリースを目指しているという。http://experimentaljelly.com
森滝 進(MAKIURA OFFIC)=写真 小山内 隆=編集・文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。