OCEANS

SHARE

2018.07.09

かぞく

本当の才能は「好き」や「得意」の延長! 子供を“観察”しない親たち

当記事は、「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちらから。
野球で高校進学を考えていますが、自覚と危機感がまったくありません(写真:m.Taira/PIXTA)
初めまして。中学2年の息子のことでご相談です。クラブチームで野球をしています。小学生まで成績は良かったのですが、中学になって悪くなる一方です。いくら本人に諭しても、やる気はあると自分では思っているようです。野球で高校進学を考えていますが、自覚と危機感がまったくありません。トイレに問題を貼り付けたり、携帯やゲーム、テレビを禁止しました。息子を追い込んでいるようで、毎日が辛いです。
野球に関しては、幼稚園から夢はぶれておらず、本気だとは思います。けれど、その夢を叶えるためには、野球だけでは無理なこと、今の状態だと夢は叶えられないこと、どうしたら息子に伝わるでしょうか。また、私からああしなさい、こうしなさいと言わず、自分で気がつくことができるでしょうか。勉強の大切さ、継続力を身に付けさせるためには、親は何をしたらいいのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。
(仮名:松本さん)

辛いというのは、その方法が間違っているということ

かなり苦しいお立場にありますね。でも子供のことを考えるとそのようになる気持ちもよくわかります。それが親心というものですから。しかし、毎日が辛いということは、その方法は間違っているということなんです。それに気づいているから、松本さんはこのようなご質問をされたのでしょう。松本さんへのアドバイスの前に、お書きいただいた質問について、はじめにお答えしておきます。
1)(質問その1)その夢を叶えるためには、野球だけでは無理なこと、今の状態だと、夢も叶えられないことをどうしたら、息子に伝わりますか?
(回答その1)そのようなことを伝えることをやめたほうがいい
2)(質問その2)私からああしなさい、こうしなさいと言わず、自分で気がつくことができるでしょうか?
(回答その2)「ああしなさい、こうしなさい」と親が言わないから子供は自分で気づくようになるというのが正しい
3)(質問その3)勉強の大切さ継続力を身に付けさせるためには、親は何をしたらいいのでしょうか?
(回答その3)何もしないほうがいい
質問と回答を比較いただくとわかると思いますが、松本さんの期待を裏切るような回答になっています。つまり、松本さんが考えていること自体が、すべてあるべき方向とは真逆であるということなんです。だから、回答はこのようになります。松本さんが日々辛くなる背景はここにあるのです。


2/3

次の記事を読み込んでいます。