美容警察 Vol.19
2018.07.09
LIFE STYLE

オッサン肌の鬼門となる「夏」を乗り切るための処方箋

遂にきた! ワクワクの夏。強い日射しがまた行動のムシを疼かせるじゃないの。

とはいえ、オッサンたちの肌にとってはまさにドキドキの夏。昔は露見することにためらいはなかったけれど、今じゃショーツで粉吹き足をさらけ出すことにためらい、肌のカサつきやテカりも気になりだしてきた。

「美容警察」を最初から読む

でもご心配なく。そんな不安を吹き飛ばしてくれるアイテムを今回は一斉捕獲。こいつらがいれば、今年の夏も思う存分満喫できそうだ!


TAKAMI タカミ
タカミスキンピールボディ(ボディ用角質美容ゲル)

200g 5741円/タカミ 0120-291-714

これからの季節、サンダルから覗く“かかと”がガッサガサで粉を吹いたりしていたら、どんなに爽やかにキメたとしても、もう台無し。でも角質ケアって面倒だし、いくらケアしたところでこのガチガチの粉吹き足がツルスベになるわけないと思っているあなた! なるんです。

なぜこのゲルを塗るだけでいいかというと、表面の古い角質を除去するのではなく、肌の代謝に働きかけて、内側からどんどん新しく生まれ変わるように促すから。おまけにしっかり保湿もできて、自然なツヤもプラスしてくれるという有能ぶり。

実はコレ、美容界でも評判の人気皮膚科クリニックから生まれたもので、女性の間では既に大定番。ガサつきや黒ずみが気になるカラダのあらゆる部分に使えて、胸や背中のブツブツ対策にも効果的。塗るだけで全身ツルスベの気持ち良さ、全オッサンに届けたい! 7月2日発売。


NASHI ARGAN ナッシアルガン
右●ヘアトリートメント150
左●シャンプー200
奥●コンディショナー200

右から時計回りに、「ヘアトリートメント150(ヘアミルク)」150ml 2500円、「シャンプー200」200ml 2200円、「コンディショナー200」200ml 2200円/すべてコンフォートジャパン 0120-39-5410

またひとつ、気になるヘアケアブランドが現れた。2010年にイタリアで誕生し、瞬く間に世界50カ国以上に展開するという急成長ぶりで注目される「ナッシアルガン」が、ついに日本に上陸したのだ。

最大の特徴は、オレイン酸やビタミンEといった健康な髪と頭皮をサポートする栄養をたっぷり含み、保湿力にも優れる希少な植物成分、アルガンオイルが豊富に配合されていること。

シャンプー&コンディショナーは、パサついて元気のない髪がしなやかにまとまりつつ、ふんわりサラッサラに仕上がる。

中でもイチオシはスプレータイプのヘアミルク。シャンプー後の濡れた髪にプシュッとやってから乾かすと、髪1本1本が補強されるようななめらかなハリ感と、自然なツヤ感がかなう。

さらに、程良くまとまるナチュラルなスタイリング剤としても使え、甘くスパイシーな香りもいい感じだ。


QUATTRO BOTANICO クワトロボタニコ
ボタニカル エッセンスイン ボディウォッシュ

250㎖ 1850円/リ・ブランディングジャパン 078-843-9981

汗やアブラはサッパリ洗い流したいけど、敏感肌の人はカサつきも気になる。

肌をいたわりながらもスッキリ爽快に洗えて、泡立ちもフワフワ、さらにイイ香りにも癒やされるボディシャンプーがあったら、と思っている人も少なくないはず。

そこでオススメしたいのが、日本発のメンズスキンケアブランド、クワトロボタニコが放つ初のボディシャンプーだ。

高機能アミノ酸系の洗浄成分により、汚れや皮脂をしっかり除去する洗浄力と、必要な潤いをキープする肌への優しさを両立。

さらに植物や果実のエキスがベタつきや乾燥といった肌トラブルにもアプローチする、まさに洗うスキンケアな1本。フルーティな香りも実に清々しい!


@cosme nippon 美肌の貯蔵庫根菜の濃縮マスク
聖護院だいこん

10枚入り 790円/アイメイカーズ 03-6862-9850

この時期、シートマスクが非常にいい。ひんやりして気持ちよく、肌がゴクゴク水を飲むように中から潤う感じがたまらない。使用後のスッキリ&モチモチな肌もクセになる。

そこで、是非とも試してもらいたいのがコレ。ビタミンやミネラルといった美肌に欠かせない栄養の宝庫、いや宝根である根菜のエキスを濃縮してたっぷり染み込ませたシートマスクである。

さまざまな肌悩みに対応すべく、日本各地から選び抜かれた全7種類の“根菜”がラインナップするのだが、テカるのにカサつくオッサン肌におすすめなのは、消化酵素アミラーゼの働きにより水分・油分バランスを整える効果が期待できる京都産の聖護院だいこん。

根菜パワーが炸裂する斬新なパッケージにも注目だ! 限定生産発売。


PORELESS LABO MEN ポアレスラボ メン
左●ポアディープウォッシュ
右●ポアスムージングジェル

左(洗顔料)●150g 2500円、右(フェイスジェル)●50g 3500円/ともにクレシェコスメティックス 0120-51-9048

女性に比べ、皮脂の分泌量が格段に多い男の肌は、毛穴が開きやすい。おまけに水分量が少ないため、乾燥から肌を守ろうと過剰な皮脂が分泌されやすく、これがさらなる毛穴肥大を招く。

で、アブラが流れっぱなしになってテカったり、汚れが詰まって黒ずんだりする。つまり毛穴は、男の汚肌の大きな要因のひとつであり、毛穴を制する者が美肌を制すると言っても過言ではない。

そんな男の毛穴問題に着目したのがポアレスラボ メンだ。これは2008年に日本初の毛穴ケア専門店としてオープンし、10年に及ぶ毛穴ケアの研究と実績を誇るポアレスラボが満を持して開発したメンズスキンケアブランド。

毛穴の皮脂と汚れをすっきり除去しニオイもケアする洗顔料と、毛穴を引き締めつつ潤いをたっぷり与えるオールインワンタイプのフェイスジェルの2ステップで、簡単&シンプルに日々の毛穴ケアを実践できる。


渡辺修身=写真

# コスメ# スキンケア# 美容警察
更に読み込む