男はどうして旅に出るのか? Vol.7
NEWS Vol.136
2018.03.24
LEISURE

もし忙しくて家族旅行に行けないなら……VRが解決してくれる?

目の前に360度のバーチャルな景色が広がる、驚きのVR体験! 最近ではゴーグルとスマホさえあれば手軽に利用できることから、実際にバーチャルな世界を目の当たりにした人も多いことだろう。

ゲームやコンテンツ鑑賞、お部屋の内見に至るまで、さまざまな利用方法が期待されているが、何やら“旅”についてもVRを使った目新しいサービスが登場するらしい!

それが、「ANA VIRTUAL TRIP」なるもの。VR技術を使って、旅行に行けない人も、疑似的に一緒に旅行ができるサービスなのだ。

旅行者は専用スマートフォンとリコーの360度カメラ「RICOH THETA」を、旅行には参加しない“VR同行者”には専用スマートフォンがセットになったナーブ製のVR専用ゴーグル「CREWL」をレンタル。旅行者が「RICOH THETA」で撮影した360度の静止画像は、スマートフォンの経由でVR同行者に共有できるのだ。また、リアルタイムでのビデオ通話も同時にでき、360度のVR画像を観ながら会話を楽しむことが可能となる。

操作は実にシンプルなほか、コンパクトでかさばらず、旅行の荷物が増えないのもうれしいポイント。

ANA旅作(タビサク)、ANAスカイホリデー、WEB限定ツアーなど、ANAの旅行パッケージへの参加者を対象に、4日間7980円でレンタルできる。ちなみに4〜5月のツアー限定で、3月30日(金)17:30までの申込者はなんと無料でレンタルOKなのだとか。

いよいよ行楽シーズン。……にもかかわらず、仕事が忙しすぎて旅行に行けない人は、こんなサービスとセットで家族へ旅行をプレゼントするなんて、なかなか面白そうだ。あるいは一緒に旅行に行けないおじいちゃん、おばあちゃんにVRで旅行に参加してもらうのも、喜ばれるかも?

[問い合わせ]
ANA VIRTUAL TRIP事務局
03-5860-2824
www.ana.co.jp/ja/jp/travel/vr/anavirtualtrip/

# VR# 旅行
更に読み込む